FC2ブログ

パンケーキもどきレンズ

Category : 機材
新たに購入しました3本。
新品のUltron 40mmF2 SLII Asphericalと中古でAi nikkor45mmF2.8P。もう一本は50mmのF1.8。つい最近、友人のnewFM2を防湿庫で死蔵していたキャノンのEFレンズ一本と
交換して手に入ったのでそれ用にとも思いまして。

ほぼ同じ焦点域を3本も。単にこの形にヤラレての衝動買いです。
たまらなくいいです。この薄いレンズたち。さらにこのMF2の華奢なボディとメカ感。
古いタイプのレンズの使い方等、知識は後から付けていこう作戦です。

とりあえずそれらのレンズを装着した写真。

D40+Ai Nikkor 50mm f1.4G

両方ともわりと厚みのないレンズです。パンケーキのように薄いので
パンケーキレンズと呼ばれるらしいですよ。

今度はD700にウルトロンを着けてみました。

D40+Ai Nikkor 50mm f1.8s

ちなみに2枚目の写真はD40にAi Nikkor 50mm f1.8sというレンズを着けて撮ってみました。
1枚目にも写ってるヤツですね。ちなみにそれももちろんパンケーキ?(まあ薄いことは薄い)レンズ。
先の二本に比べると激安で購入しました。

D700+Ultron 40mm F2 SL II Aspherical

見てからに古いですね。でも小さくてかわいらしい。

しかしまあ知識が無いので試行錯誤しながら触りながら勉強してる具合です。
とりあえずD700はレンズ情報手動設定で1.8sを登録しました。
しばらくこの3本でマニュアル機のFM2とMFの練習も含めていろいろ勉強できるかなー。
関連記事

テーマ : ニコンphoto
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ