とうとう道東の道 #2

(Fri)

Posted in Panasonic LUMIX DMC-LF1

0 Comments

P1040392.jpg

P1040395.jpg

P1040400.jpg
LUMIX DMC-LF1

出発日は全国的に大雪。
朝から名古屋高速は通行止めで知多半島道路も封鎖。そしてセントレアの空港島へ入る唯一の自動車道も規制されて
普通ならもうアウトだったところが、前日の夜。ヨメから「明日は絶対ヤバいから今すぐでなさい」と促され
前日深夜に知多半島までたどり着いてなんとかホテルに前泊したのが大正解。
それでもものごく余裕を持って出たはずがその空港島への規制のせいでチェックインギリギリでした。

一番恐れていた飛行機が飛ぶのかどうかでしたが、果たして着いてみると東北や九州への便は続々と欠航。
それでも千歳空港への便は少々の遅れで飛ぶようでやれやれと思って機乗したら
なんていうんですかね、あの、飛行機を押すひらぺったい車。アレが駐機場から押し出したところでまさかのスタック。
しばらく飛行機をウンウンと押すのが伝わったところでいったん駐機場に戻りますとのアナウンス。
その後別のもっとでっかいひらぺったい車がやってきて今度は押し出すことに成功し、猛吹雪のセントレアをようやく飛び立ちました。
結局乗ってから飛び立つまで空港内で1時間半。ジェットスターのせっっまい椅子がより辛く感じておりました。
まあ千歳空港に着いてみれば薄く晴れてたりして。ああ、そりゃこっちは欠航にはならんわなという。
2時間遅れて仲間と合流し、予約してあったキャンピングカーを無事レンタルし、一路東へ走り出したのでした。