雑煮

(Tue)

Posted in FUJIFILM GF670

0 Comments


GF670/320TXP

わりと雑煮が好きです。雑煮と言えば日本各地で特徴のある地域色豊かな食べ物ですが
僕の住んでいる地域の雑煮はかつおだしに醤油で味付けして、菜っ葉のようなものを入れて餅を煮ただけのもの。
見た目の地味さは全国トップクラスでしょう。
実家は母の関西系と父の関東系が交互に出ていたので、この地方の妻と結婚するまではそんなお雑煮をみたことがありませんでした。
さてそんなこの地方の菜っ葉(餅菜というらしいですが)雑煮を食べるようになって十数年ですが・・・
いまだにあまり好きじゃないなあ。アレ。
隙あらば自ら関東風か関西風の雑煮を作って食べています。