清水沢駅とその駅前

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA
NaturaC_088_PRO400H.jpg

NaturaC_090_PRO400H.jpg

NaturaC_096_PRO400H.jpg

NaturaC_101_PRO400H.jpg

夕張市が石勝線夕張支線の廃線を容認というニュースを見ました。
今年の冬に行ってきたとこやん、と。

この路線の終点の先が高倉健主演の「幸せの黄色いハンカチ」の舞台となったあたりなんですが
終点の夕張駅はスキー場やらホテルやらがあって特に風情なし。
なのでくるっと戻って、この清水沢の駅前をブラブラ。
いやーここがもう、とても昭和。
駅舎とホームのぽかんと開いたおそらくはヤードがあった空間とかを見るに、あの時代はもっと栄えてたんだろうなと想像するにかたくないのですが、
現在のこのちょっと寂れちゃった感じまで含めてすごくイイ空気を漂わせる駅前でした。

北海道はこれから廃線にする区間が増えそうだ、というニュースを見ました。
いくつかの路線にはこれから来年にかけて訪れるつもりですが、この夕張界隈には近いうち行くことはもうないと思います。
なので偶然とはいえこの沿線を見ることが出来て良かった。
あの駅前食堂でメシを食いたかったなー。

まあまだ廃線が決定したわけではないので残れば残ったでいいことなんですが。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント