新湊線のお気に入り

Category : D3
_D3N9976.jpg

_D3N9977.jpg

_D3N9985.jpg
D3+AF-S ZOOM NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

なかなか北陸方面へ行けないのでちょっと思い出写真。

2012年に「きたぐに」に乗って新潟へ行った帰り。万葉線に乗るため高岡に行きました。
古い路面電車、いわゆるチンチン電車タイプが多かったけどいまはトラムみたいなのほうが多くなってるんでしょうかね。

この庄川口駅がお気に入りなのは、子供の頃うちのすぐ近所を走っていた名鉄揖斐谷汲線の下方駅が
なんだかこの景色とよく似ていたからです。(ホームは片面だけでしたが)
何気なく降りた駅でしたが、駅から川を渡る鉄橋をみたとき「あ!下方そっくり!」なんて思って。

で、改めて下方駅を撮った写真を見てみたら・・あれ?似てない・・(笑)。

たぶん駅というよりも川を渡る鉄橋とそこを路面電車がノコノコ走ってる姿がなんとなーく似てたってことなんでしょうな。
そこに想い出補正がかかってたんでしょう。
でもまあこのちょっと寂しい駅感、好きですけどね。

ああ万葉線にも行きたいなあ。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Comment

こういう味わいのある風景
残して欲しいものです
無機質で幾何学的で遊び心が薄い
清潔感だけが取り柄のような風景が増えてますが
生活感ある風景も残してもらいたいものです

Re: タイトルなし

そうですよね。生活感が希薄になると寂しい景色になってしまって。
ノスタルジーだといわれても、古くて懐かしい景色をもっと探して撮っていきたいです。
非公開コメント

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント