ヨ6660

Category : Leica M9-P
L1000256.jpg

L1000238.jpg

L1000215.jpg
M9-P+SUMMILUX 35mm F1.4

先週、先々週と「タモリ倶楽部」で京都鉄道博物館のことをやってました。その中で、展示してある車掌車について触れたとき
ふと思い出したのでした。これまで何度か撮ってきたウチの近所にある車掌車のことを。

放置されて数十年すっかりこんな姿ですがよくよく考えると、いまとなってはけっこう貴重な資料なんじゃないのかな、と。
ぼろぼろの車掌車は各地にあるようですがその内部が当時の状態を残しているものは案外少ないような気がして。
調べたところ、これはヨ6000型車掌車。この個体は6660番でした。生産年度からするとこの型番は僕の産まれた年と
かなり近い頃に製造されたではないかと推測されます。
この型の車掌車にはストーブが積まれていたんですが、大半が石油ストーブに置き換えられた中、この個体はダルマストーブのままでした。

昔から存在はずっと気づいてましたが、はじめて写真を撮ったのは2011年。その頃から比べても劣化が進んでいます。
いつしか朽ちて撤去されることと思いますがそれまでにもう少しまた撮っておきたいなと思いました。
しかし春になると草が生い茂ってもう中に入ることも出来ません。この写真を撮ったのは3月。
ちょっと冬が待ち遠しい。




ハッセルを持って、中に入って撮ったときの写真です。50ミリでもやっぱり画角は狭かった。せめてSWCだったなあ。
上のデジカメで撮った写真よりも4年くらい前のもの。いまはもっとひどい状態でしょう。

500CM_09_C80_400VC.jpg

500CM_10_C80_400VC.jpg

500CM_12_C80_400VC.jpg

500CM_11_C80_400VC.jpg

500CM_13_C80_400VC.jpg

500CM_15_C80_400VC.jpg

500CM_18_C80_400VC.jpg
500C/M+Planar 80mm C T* F2.8/PORTRA 400VC

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント