作画の元を

(Fri)

Posted in D600

0 Comments

D6K_4095.jpg
D600
AF-S ZOOM NIKKOR 14-24mm F2.8G ED


こういう夜景を撮るのもなんだか随分久しぶりでした。


さてこんなふうにして撮った写真をもとに作画するわけですがそれは追記のほうで


IMG_2092.jpg
丸ペン+ピグマ


そんなこんなで今回は僕が撮ってきた写真の中からスタッフがよさげなものをチョイスします。
この絵は昨日アップした写真がベースだったかな?
で、プリントした写真をトレスしてラインを起こしたあと
朝日をイメージしながら詳細な線を入れたり影をつけていきました。
うちの場合これらをデジタルではなくアナログ作業で行います。そうして最後にスキャナでPCに取り込んで仕上げ。
・・まあそんな仕事をしています。

こうした写真はネットから探しても良いんですが著作権がどうの、という問題があるのと
イメージは自分の中にある訳なのでフリー版権のものや素材集から近いものを必死で探して買うくらいなら
結局撮りに行ったほうが確実だと。
そんなわけで時間があるときはこうして撮りにいって資料を作っています。