FC2ブログ

夏の現像

Category : RICOH GR
G0000516.jpg

G0000510.jpg
RICHO GR

在庫写真が一瞬切れたので夏のフィルム現像時の写真とか。

普段メインの現像でのカップはホームセンターの塗装コーナーにある
このうっすーいポリプロピレン(たぶん)のカップを使ってます。。
調合カップとかいうんでしょうかね。本来はペンキとかそういった色を混ぜるときに使うみたいです。
うちではコーワの”使い捨て塗料容器”。カップが10個にこの取っ手が一つ付いて500円くらい。
2セット買って現像と定着用。余ったカップでQWや酢酸とかドライウェルなんかも。
取っ手使わないとふにゃふにゃしてるんですがね。まあ入れるのも470mlくらいまでだし出来なくはないかなと。
うちは停止は流水だしドライウェルも使わなくなったのでQWだけなので問題なし。
LPLの120タンク(135リールが2本入るタイプですね)で現像するときは大概これでやってます。

とにかく温度変更が容易なのが決め手。寒くても暑くても液温があっという間に上がるわ下がるわ。
とくに困る夏場での液温下げも二枚目の写真のちょっと大きめの、
やっぱり調色用のカップ(それもふにゃふにゃ)に保冷剤であっという間に3~4度下がります。
まあかっこわるいんですが現像中なんて誰か見てるわけでもないし!

最近1L用も買おうかなーとか思案中。


関連記事

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ