FC2ブログ

SLは罵声のあと通り過ぎていきました。

Category : D300,D300s
友達と一緒にSL北びわこ号を撮りに滋賀県は木之本駅へ。
kisha1.jpg
D700+AF-S ZOOM NIKKOR 24-70mm F2.8G

kisha2.jpg
D300+Ai AF ZOOM NIKKOR 70-210mm F4-5.6

走ってる汽車を撮るというのはやっぱり難しいモノですねえ。とはいえ止まってる機関車もいいものです。鉄塊!黒!ってかんじでねー。

ちなみに最近よく話なんですが鉄撮りの一部の方が行う”罵声”。検索で「罵声 SL」などと入れると結構動画が出てきます。
早い話が被写体の近くもしくはフレーミングした中に邪魔な人や車等があったら、大声で叫び罵声を浴びせ、それらを無理矢理排除させようとする行為です。
あれは集団心理なのでしょうか。一人がちょっと叫んだらその後から段々とその声が大きくなって数人で叫び出すんですねえ。
まあそうはいってもそんなこと身近で起きることはないと思ってたんですが。しかし。
木之本駅で写真を撮ったあと、二本目のSLを撮ろうと適当に沿線を移動してとある鉄橋近くで待機していたとき。
SLが来る少し前、動画で見たような罵声が聞こえてきました。まあ詳しくは書きませんが・・。

いやはや。実際に”あの声”を聞くとちょいとげんなりしますね。
まあなんていうか馬鹿者なのでしょうな。それは間違いない事実なのですが。

ただ、写真を撮ってるとき、夢中になって迷惑をかけるというのは小さくともあることだなと。
気をつけないとなーと、そう思えたことはまあ小さな収穫だったのかもしれませんねえ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

関連記事

テーマ : ニコンphoto
ジャンル : 写真

Comment

罵声について初めて知りました。
その一瞬を逃さないという気持ちはわかりますが、罵声を浴びされた人の気持ちになったら、ちょっと滅入りますね。

とはいうもの、もしSLを撮るときには罵声を浴びないように気をつけたいと思います^^;

たついちさま
そう!はじめはその罵声、自分達に向けられたモノかと思ってびっくりしました(笑)
非公開コメント

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ