FC2ブログ

ガラスでスキャンGT-X970

Category : F3P,F3
スキャンの方法を変えてみました。
F3_2400dpi_nokton58mm.jpg
F3+NOKTON 58mm F1.4 SLII  FUJICHROME VELVIA
フィルムのスキャンはフラットベッドスキャナでやっています。
現在使っているのはGT-X970。添付のフィルムホルダは最初に
全部取り込むときにだけ使って、チョイスして残しておきたいモノは
無反射ガラスで直接取り込み。ココにたどり着くまでの変遷を書いてみたんですが
長文すぎる上にスキャナ使わない人には全く興味なさそうなので
追記の方へ移動しました…。暇な人とか読んでやって下さいね。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
さて、そのスキャン、最初はキャノンのスキャナ
CanoScan LiDE80を使ってやっていたのですが
スリーブ一列しかできないこととか(ポジマウントだとできない)
当時は考えてなかったけど中版のスキャンはできないとか。
まあ諸々問題はあるなあとか思ってまして。
で、その後・・今年の春頃でしょうか。ヤシカのFS500が発売され、
こりゃいい、とすぐに購入。
で、このFS500ですが、手でフィルム動かす感覚とか
スキャン面を直接ブラシでクリーニングとか、面白いところいっぱいで
そしてスキャンもそれなりに早い。一瞬いいじゃん、と思いました。
一瞬ね。
しかしまあその画質たるや、いい加減画質に寛容であった
この僕でも耐えられないほどで。
(しかし今なら取り込みソフト等で改善できそうな気もする)
なにより(まあレンズがおそらく傾いてるんでしょうが)
取り込んだ画像全てが左下がりになるという現象。
購入3日後には窓から投げ捨ててあげましたよ。

うそです。いまでもあります。新品同様で箱に収まってますよー。

で、結局その後GT-X970を購入して今に至るわけですが
これも最初は特に不満なく使っていたのです。んがしかし。
まあやっぱり気付いてしまうモノで。…ピントがおかしい。
初めは自分の写真のせいかと思ってたんですね。
なにしろ当初モノクロしか撮らず、さらにマニュアルフォーカスの
カメラばかりで撮っていた上その肝心のMFに全く自信がない。
さらに自家現像出来ないのでお店に出して現像のみで貰ってくる。
なので大きなサイズになったらこんなもんかなーなんてね。

この場合タチが悪いことに時々はきちんとピントのあった
シャープなスキャンが出来ちゃうことで。けれどスキャナを
ずっと動かしてると精度がどんどん落ちてくるような感じ。
暖まるとまあフィルムの反りも出てくるのでその相乗効果
もあるんでしょうか。なんにせよ、この970のムラッ気のせいで
気付くのにも確信を持つのにも時間がかかりました。
しかしまあカラーネガなんかをよくスキャンするようになってから
ようやく確信。
これはきちんとプリントしたものが毎回比較対象として出ますのでね。
ときおり大きさの問題を差し引いてもおかしいくらい
ぼんやりしたスキャン結果が出てるのです。
そこでホルダの高さの調節等調べて色々やりましたが…
結局どうにもならず。むむむ。コレが噂に聞く970の
ダメダメなフィルムホルダの問題なのだなと再認識。
そして色々調べてやってみたのが今回。
購入してからだいぶ経ちますがね。遅すぎるよね。

で、無反射ガラスでのスキャンです。
そのままフィルム挟んでみました。

nyu-ton.jpg
一瞬喜んで、その後落胆。でましたニュートンリング。
しましまのモワレみたいなヤツですね。
中央の木から雲へかけて出てます。
コレはガラス面が直接くっついてると出やすいということなので
厚紙で出来た紙箱を分解して一片10×3cmくらいに切って、
それをフィルムの上下に置いて少しだけゲタを履かせた状態で
スキャンしてみました。そして出来たのが最初の写真です。
奇麗に出来てる!わーいわーい。まあ厳密に言うとまだ出てるんですけどね。
コレなら許容範囲内かなー。しかしまあなんでしょう
パーフォレーションの穴から若干光りが溢れて流れてるのが
少々気になりますが…。

これからまたフィルム取り込む時にでも少しずつ
補正したり試行錯誤していこうかな。た
のしみたのしみ。
関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

Comment

う~ん
しとみんさんのブログを読めば読むほどフィルムは敷居が高く僕ごときが踏み込める領域ではないと感じます^^;

味があったり、アナログ感があって良いのでこのサイトで勉強して、いつかは購入したいですね~

たついちさま
いやいやいや!手軽ですよー。ネガで撮る>ラボに出す、これだけです!
スキャンは方法も色々なので・・なんともですが。
ちょっとお金がかかりますけどね・・(笑)
非公開コメント

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ