FC2ブログ

マミーライスと思い出

Category : CANON EOS5
マミーライスとはなんぞや。遥か昔からココにある看板。
EOS5_ilford.jpg
EOS5EF24-85mm F3.5-4.5 USM  Kodak BW 400CN
EOS5は初めて自分のお金で買った一眼レフです。
当時の僕にはメチャメチャ高くて純正レンズキットが買えず
タムロンのダブルズームキットを買ったのでした。
…今中古でとんでもない値段になっちゃってますがね(苦笑)

あの頃ってサードパーティのレンズとキットとして一緒に売るのが
多かった気がするなあ。
当時は写りもクソもたいしてわかってなかったので普通に撮る分には
タムロンで充分だったんですがやはり純正レンズのかっこよさを
手に入れたくて(というか当時のタムロンのデザインが酷すぎた…)
数年後ようやく買ったのがこの24-85でした。
そのころまだ中古市場というモノを知らなかったのでもちろん新品。
そしてこのレンズで撮ったときに初めて”レンズによる写りの違い”
のようなものを実感したのを覚えてます。

数年が経ってこのレンズどうなったんだろう、とか価格コムみてみたら
まだ現役で売っててちょいと驚き。02年発売とあるので
ほぼ新発売で買ってたんですねえ。…高かったんだろうなあ
頑張ったな…当時のボク(笑)。
関連記事

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

Comment

初めまして・・・古い日記へごめんなさい^^*
実は「EOS5」のタグから、こちらへたどり着きました。

私の初一眼レフがこのカメラでした。
兄のお下がりでしたが、現在もバリバリ現役です!
プラボディの軟弱さはどうかと思いますが、とても使いやすいカメラですよね♪

お仲間に会えて嬉しく思いました。
また遊びに来させていただきます(^・^)

はじめまして^^

そうなんですよね、プラボディがちょっとアレなんですけど(笑)
使いやすくていまだに時々持ち出してます。

そちらのブログも拝見しました。
銀塩のカラーがかっちょいい・・!

またぜひよろしくです!
非公開コメント

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ