FC2ブログ

小さな駅での出来事

Category : D4
D4S_4634.jpg
D4
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17E II


“撮り鉄”のマナー問題が昨今よく話題になります。
数年前、滋賀県のSLを撮りに行ったときいわゆる撮り鉄の”罵声”を初めて目の当たりにしましたが
それ以来あまりそういうコトもありませんでした。

この日、近所のローカル線の桜で有名な駅を撮りに行ったときのこと。
もうすでに数名のカメラを持った方々が三脚をたてたり、位置を決めようとウロウロしたり
それは毎年の光景で、僕も誰もジャマにならない場所を見つけて構えていました。
皆紳士的でこの場所でじゃまにならないですか、と聞く人もいたり。それなりに和やかでした。

しかし電車が来ると色々穏やかではなくなって。

電車がやってくる直前にホーム側から反対側へ線路を横切って、さらにそのまま柵の内側の危険地帯に潜んで
警笛を鳴らされながらも身を乗り出して写真を撮る男性。

おそらくはただ綺麗な桜と電車を撮りたいがためだけにカメラを向けている女性に
電車が来たとたん、狙っているアングルに入るからでしょうか、遠くから”そこをどけ”と何度も怒鳴る初老の方。
彼女の立っている位置は線路からかなり離れていたのに。

なんですか、桜の季節はもうどこもこんな状態なんですかね。
いい歳をした、もうおじいさんともいえる方々のこの粗暴な行為は正直けっこうショックでした。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ojisan.jpg
画面からは切れてますがおじさんの左側には線路に入らせないため右側にあるのと同じ黄色い柵があります。
でもひょっとするとこの方は柵の意味をわかってないのかもしれませんね。
いやほんとに。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Comment

マナー

こんばんは。
こちらの記事を読ませて頂き、寂しい気持ちになりました。
鉄道はまずはそれを使う乗客のための、社会インフラです。一方で絵になりますので、誰でもパチリと一枚撮りたくなるもの。
列車の安全を阻害したり、興味を持っている他の人を排他するような行為は、本当にやめてほしいものです。
イギリスでは、鉄道は高尚な紳士の趣味、と聞いたことがあります。日本でもそのようにして社会に定着して欲しいものです。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re: マナー

はじめましてこんばんは。
このあとげんなりして帰ってしまったのですが
ほんとにもう少しそういったモラルが定着すると鉄道も楽しく乗って撮れていいんでしょうね。

ブログ拝見しました!
なんというかボクの垂涎物の写真がたくさんで…!
リンクさせていただきますね。これからもどうぞよろしくです!
非公開コメント

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ