FC2ブログ

オリンパスのペンッ

Category : OLYMPUS PEN FT
さて新たにカメラを購入。オリンパスのペンというやつです。
しかしデジタルではなく、古いほうの銀塩機。PEN FTというやつ。露出計を内蔵したヤツ。
PENFT_030.jpg
OLYMPUS PEN FT+F.Zuiko 38mm F1.8 SUPERIA PREMIUM 400

やー。古いせいもあるし程度もあるんでしょうがファインダーが暗い。ピント合ってるのか合ってないのかわからないくらい暗い。
部屋の中でのピント合わせは地獄。程度が良いともう少しファインダーキレイなのかもなーとも思いますが。
ただ質感が怖ろしくいい。もう完全に趣味的好感ですがこの見た目を裏切る重さとかシルバー部分の処理とかたまらんです。
そして上の写真はとりあえず試し撮りでコンビニで買ってきたネガ27枚撮りをハーフなのでおよそ54枚(大量!)写してその最後のカットです。
・・・右側がヘンです。そう、巻き上げるときの最後でフィルムが終わってるのにちょいと力を入れすぎてパーフォレーションが破れてフィルムも一部分ちぎれました…orz
今までのカメラならそのくらいの力ならぎゅっと止まってくれたのに…。繊細に扱わないとダメな部分もありますね。
でもそういうのも楽しみの一つですね。今ならそう思える!

どんどん最近フィルム機使用率が増えつつあります。ておいうよりフィルム写真機が増えています(笑)。
デジタルも銀塩もいいですよ。うん。仕上がりというものも、ひょっとするとデジと銀塩、全くの別物かも知れませんが
結局撮る楽しみは同じなんですよね。楽しめるだけ楽しもう。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

関連記事

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

Comment

少しだけ

銀塩機をもらって使っている事ありましたが現像代などコストの面で銀塩機を手放しD40に切り替えました。

もらったペンタックスのカメラやトキナーのレンズは高い物ではなかったそうですが写りは今持ってる機材で撮るより全然良かったです
今では手放さず手元に置いておけばよかったと後悔してます><

すごく繊細なカメラなんですね~

デジタルで慣れてる僕には敷居が高すぎます。

でも自分ですべてを手がけるという感じがして、作品に愛着がもてそうですね。

ケロリさま
そうなんですよね。お金かかりますよね~。
最近は現像のみでもちろんプリント無しでやってはいますが…><

たついちさま
そうなんですよね。デジタルの写真も好きなんですが
この手間をかけるのもなんだか好きで。
MFってだけでも最初は敬遠してたんですけどね~(笑)。
非公開コメント

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ