FC2ブログ

銭函で嵐

Category : Hasselblad 500C/M,503CX
500CM_05_Fomapan_北海道6
500C/M
Planar T*C80mm F2.8
Fomapan400

高速に乗ったらあっという間に小樽方面だ、とか言ってると札幌を過ぎた辺りから向こうの空がやけにどす黒い。
おやおや、なんて言ってる間もなく吹雪がフロントガラスに打ち付け道路はあっという間に真っ白に。
吹雪はどんどん勢いを増してやがて前の車のテールランプすら見えないくらいになってきた。
高速を降りていったん車を停めてipadを使って宿を探す。
すぐ近くの銭函にライダーズハウス的な素泊まり3500円の宿を見つけてすかさず予約。
車を停めて一枚だけ写真を撮ってすぐに宿に入る。室内温度は3度だったけどそれでも暖かい。
ヒーターを付けて落ち着いたところで晩飯を食べに銭函の駅前まで行く。
列車も遅れているようで駅前にはタクシーを待つ客が並んでいた。
宿に戻って風呂にはいるとき、おかみさんに話を聞くとここに住んで30年くらいになるけど
こんなに雪が積もったことは無かったと言っていた。怖い、と。

明日はどこへ行くの?と聞くのでもう車を返して夜行列車で帰ります、と言うと
夜行列車遅れまくってて来てないのもあるわよ、無理しないで宿が取れなかったらまたおいでと言ってくれた。

北海道の人はすっかり雪に慣れているものかと思ったけどちゃんと“怖い”という感情もあるんだなと実感。
内地の人間のいくらかは本当にそう思っているものなのだ。
すっかり暖かくなった部屋に戻って3人ともぎゅううっと深く寝た。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

関連記事

テーマ : ■旅の写真■
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ