FC2ブログ

秩父別へ

Category : RICOH GR1s,GR1v,GR21
GR1v_10_北海道1
GR1v
PORTRA800


千歳でキャンピングカーをレンタルして北上し、行きたかったのは増毛。
けれど日用品を買い込んだり札幌で渋滞にあったり道に迷ったり(ナビがあるのに!)
なぜかホーマック(北海道のホームセンター)に4回も入った。
もうホーマックならまかせろと豪語しながらわずか100キロちょい移動するのに
5時間を要したりしてまさしく珍道中を繰り返す。
そのうえ秩父別までたどり着いたときには猛吹雪で前も見えない有様。
道路は圧雪で真っ白だ。時折ホワイトアウト状態になる。
せめて留萌までと思っていたけれどもうこれ以上は無理、
仕方なく秩父別の道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」で”ここをキャンプ地とする!”と宣言。
まだ信頼の置けないキャンピングカーのFFヒーターとか不安はあるけれど車中泊の覚悟をした。

それならばせめて横にある秩父別温泉で暖を取ろうと受付で話をしていると
なんと「今夜なら空き部屋が出たので泊まることが出来ますよ」と嬉しいお言葉。
研修室ということだったのでどんな部屋かと思ったけれど畳敷きで8畳くらいの綺麗なお部屋。
食事なしの素泊まりで4000円也。
荷物を突っ込んで歩いて5分ほどの居酒屋でささやかに乾杯して晩飯をとる。

今回の旅は同行2人。
軽く酔って3人で雪合戦をしながら部屋に戻った。
秩父別温泉の露天風呂に入って髪の毛と顔面が凍る体験をした。
朝4時に起きて千歳へ着いて大阪から来る友人を3時間空港で待ちその後は300キロほどを運転。
この夜は疲れ切って深く深く爆睡。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

GR1v_16_北海道1
GR1v
PORTRA800


DSCF8508.jpg
X-PRO1
XF18-55 F2.8-4R LM OIS


泊まったのは『秩父別温泉ちっぷゆう&ゆ』
偶然一部屋空きが出ていたのがまるで奇跡。
”鐘のなるまち”というキャッチフレーズが書いてあったけど時報の鐘でもなるのかな。
なんにせよ翌朝は5時にもうここを出てしまったのでなにもわからずじまい。
でも記憶に残る土地にはなりました。
暖かい温泉、髪の凍る露天風呂、居酒屋のおばちゃん、猛吹雪。
関連記事

テーマ : ■旅の写真■
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ