FC2ブログ

MV-1

Category : 機材
最近F100での写真を整理するのにコレを使ってます。MV-1。
MV1.jpg
sony CyberShot DSC-T77

NikonF6の撮影データを引っ張り出すためのキカイですがF100にも使えるとのことで買いました。
大変記憶力の良くないしとみんはこういうものがないとレンズをどれ使ったかとかすごく混乱するのです。
もちろん現像に出してその日に帰ってくればいくらなんでも忘れませんが
このド田舎では、そしてモノクロ中心の現像となるとこの町のカメラ店から街のラボへ出て帰ってくるまで最低で4日。
戻ってきた連絡を忘れた店員なんかがいた日にゃ1週間(イヤ本当にしょっちゅうなのですよコレ。しっかりしてくれキタムラ○○店の店員のねーちゃん(笑))。
さすがにそうなるとどのレンズ持って行ったかは覚えてるにしろ、似たような焦点域のレンズばっかり持って行ったときには(その辺が既に問題なのですが)
微妙ーなところで自分を信用出来ないのですね。
そこでMV-1。コレ使ってデータ抜き出すのもめんどくせえなあ、とか思いますがそれでもスッキリ自分の写真にちゃんとデータ載っかったときには嬉しい。
そうそう、取りだしたデータはtxtなので、これを”F6exif"という超便利ソフトを使って取り込んだ写真に埋め込んじゃうわけです。
そするとデジタル写真のデータのようにexifが読めるというデジタル時代にとっての便利。
ついでにエクセル等で読めるcsv形式にも変換してます。まあエクセル全く使わないんですけどね。念のため。

さて、それでF100は記憶の助けを得たものの、それ以外の銀塩写真機使ったときには全くそれがないわけで。
そうなると逆に『F100の写真はデータあんのに他のカメラでだめってのかよ!』と心のどこかで叫ぶのです。
そこで出した答えは・・・毎回銀塩で取るたびにノートに諸データ取るようにしよう…と(´・ω・`)
本末転倒!

久々にどうでもいい機材のお話でした!
関連記事

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ