FC2ブログ

暗闇の通学路

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSC02297.jpg
NEX-5
E16mm F2.8


いつも散歩の途中に見るこの街灯は隣の町会についてるものだ。
うちのまわりはほとんどが田んぼで、その中に小学校が一つ、その周りに点々と固まって住宅地がある。

しかしうちの一戸建ての団地、といっても15軒だけのものなのだけど
そのまわりには街灯が一基もない。
この団地が出来たのはまだ12年前で、それまでは田んぼだったのだ。
そしてすぐ近くの、昔から建っている集落の周りには街灯がちゃんとついていたりする。

しかし我々の住むこの新興団地には街灯がない。
後から出来たこの団地は独立した町会だから、持ち回りでやる町会長も
19年ほど前からずっと街灯を1つでいいから付けてくれと頼んでいるのだけどいまだそれは叶わず。
早い話、この地区の町会を束ねる区としては新参者の住宅地に回す金はないということだ。
根強いムラ意識が今でも生きているそんな田舎だ。

僕も3年ほど前に町会長になって、もちろん申請は繰り返し頼んだけれど
なんとなく流され、しつこく言うと疎ましがられ、結局有耶無耶のまま任期が終わった。

今でも街灯はつかず、そのせいかどうかうちでは一度バイクが盗まれた。
月のない夜には真っ暗闇のなか時折用水路や田んぼに落ちるという事もある。
先に書いたとおりすぐ近くには学校があり、この家の前は通学路だ。
ど田舎とはいえ昨今変質者も多いのか警戒を呼びかける看板も立っている。
一昔前と違いこの近所ではゲームに飽きた子供達が外で遊ぶことが盛んになった。
夜、暗くなってもおもてから声がする。でも街灯がないので姿は見えない。

なにも起きなければいいのだけどね。

せめてもの抵抗にうちは深夜までずっと玄関灯を点けるようにしている。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

関連記事

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ