FC2ブログ

郡上八幡のわびれまち

Category : FM2,newFM2
9/17の記事で郡上に行ったときのモノクロです。
10-9-2009_01.jpg
FM2+Ai AF 85mm F1.4D  ネオパン1600

FM2_021.jpg
FM2+DistagonT*2/28 ZF  ネオパン1600

17日の記事では触れてませんが久々に行った郡上八幡の町中はすっかり綺麗につるつるぴかぴかな観光地となってしまって(スイマセンそんな印象です)正直、
吉田川沿いもみんながとびこむ新橋(新しくなってた!)もいがわこみちも前ほどの魅力を感じませんでした。
気のせいかまちなかにあった水路で野菜なんかを洗ってた場所もなくなってたような。かわりにサンプル工房がやたらとあったような。
まあ観光も町おこしも否定する気なんてさらさらありませんのでそれはそれでよいことなのでしょうね。
ま、撮りたいもの感じたいものはそこじゃなかったというだけで。

それでも1枚目の写真宗祇水の裏、小駄良川の対岸に並ぶ家々や左京神社あたりの路地なんかはまだまだ昔の色を残していてとてもいいかんじでした。
路地を歩いてたらすだれの向こうからテレビの音なんかが聞こえてきてね。人の生活を感じられるところは楽しい。
見せるための綺麗さと生活のための綺麗さは別物なんだなとあらためて感じましたよ。あの辺りはもう一回行って徘徊してみたいです。

それにしてもカラーとモノクロとレンズは違えどほぼ同じ構図だし(苦笑) いちいち別のカメラ構えてとかメンドクサイ撮り方してたなあ…

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
関連記事

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

Comment

これまた心に響くいい場所ですね。日帰りで、なんて思ってたけど、1日じゃ撮りきれなさそうです。
11月にまとめて休みが撮れそうなので、何日かかけて岐阜巡りしたいです。

僕も見せ用の観光地よりは、こういう生活感あふれる風景のほうがよっぽど魅力を感じます。

WABIKOJA さま
そうですね、郡上八幡ですとさすがにちょっと遠いかもしれませんが
なかなか良い場所ではありますようー。

滋賀県は生活感がありつつ良い場所を残してますよねえ。
ああこっちはこっちで滋賀県を巡りたい~!(笑)
非公開コメント

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ