FC2ブログ

美濃赤坂を走るのはDE10、撮ってるのはD100。

Category : D100
先日の矢橋ホキを撮ったときの矢橋工業まわり。汽車も一応撮ってます。久々に引っ張り出したD100です。





D100+18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM

改めてアクティブ-Dライティングの恩恵ってすごいなーと思いました。
元々アンダー目に撮るクセをつけているのでRAWで撮ってるぶんにはまあ現像で暗部を持ち上げるのも難しくはないんですが
やっぱりD100で太陽光が強いときなんかの撮って出し画像を見たときは”うわーこりゃきっつい”とか思いますね。
よくわかんないけどこれはダイナミックレンジも今のボディ達に比べると狭いのかな。でもみんな昔はこんなものだったのにね。
最初から贅沢を覚えてしまった僕のような奴らはまず先に不満を言ってしまいそうになる。いかんですなあ。
D100もまだまだ使える…が…やっぱり どかんと晴れた日には新しめのボディが楽ですワ。

ちなみにこのシグマの18-200もいいですね。ズームリングが逆回しでちょいと戸惑うけど。
会社で購入して自分では殆ど使ってなかったんですがね。しばらくD100に付けっぱなしにしておこうかなー。
関連記事

テーマ : ニコンphoto
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ