FC2ブログ

高感度

Category : D4
D4S_0560.jpg
Nikon D4
AF-S ZOOM NIKKOR 14-24mm F2.8G ED


D3でも充分だったんですがなぜD4かというと高感度特性にほかならず、です。
D3sが出たときにも散々思ったんですがなかなか踏み切れず。
そもそもD800を買うつもりだったけど出てみたら超高画素機だったので
それならボクみたいなのにはそれほど必要ないかなあと。
夜の町とかを撮るのが大好きだし、資料写真撮るのにも高感度が強い方が良いわけで。
なので究極のバカチョンカメラ的な意味合いでD4購入しました。
でも高いね。きっつい。

今回の新潟取材が初のメイン使いでしたがやはり夜にイイです。うん。
ホワイトバランスもぜんぜん良くなってる気がする。

ちょと寂しいのはD3シリーズからあまりにマイナーチェンジ的なブラッシュアップだからか
雑誌等の特集はほとんど見ることがなかったことでしょうかね。
あってもカタログ的な紹介にすぎなかったり。
D800のインパクトがすごすぎたせいもあるんでしょう。まあいいんだけどね。
その控えめさ加減も含めて充分すぎるくらい気に入ってますよ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

こんばんは。
D4購入されたんですね!!おめでとうございます。
性能もさることながら、縦位置マルチセレクターの存在が羨ましいです(笑)。

「究極のバカチョンカメラ」ってフレーズいいですね!
僕もD3sを正にそんな感覚で常用してるので、
頂戴しちゃってよろしいでしょうか?(笑)

Re: No title

購入しました!
しかしながらじつはこれ、kyo-toさんに触発されてるんですよー(笑)
以前kyo-toさんがD3sを購入されたときの記事を読んで、
なんだか色々なるほどと思うことがあって、ずーーっとどっかでそれが残ってまして
それで今回思い切って清水の舞台から飛び降りた次第でございます^^;

究極のバカチョンカメラ、褒め言葉として使ってやってください。ぜひ(笑)!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【高感度】

D4AF-S ZOOM NIKKOR 14-24mm F2.8G EDD3でも充分だったんですがなぜD4かというと高感度特性にほかならず、です。D3sが出たときにも散々思ったんですがなかなか踏み切れず。そもそもD800を買うつもりだったけど出てみたら超高画素機だったのでそれならボクみたいなのにはそ...
 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ