FC2ブログ

戯れ言

Category : Leica M3
M3_さくらに乗る人たち_400TX_ズマロン
M3+Summaron 35mm F3.5/400TX

一昨日のブログで書いたとおりもう一台のM3は修理に出したまま半年を過ぎても帰ってこず
このたび手に入れたばかりのM6もメーター修理で修理工房へ。
手元にはこのダブルストロークのM3だけです。
や、ニコンの一眼レフなんかはありますが レンジファインダーカメラが、という意味で。

最近よく持って歩くのにこのカメラが良いのはやっぱ大きさでしょうか。
フィーリングもいいんでしょうね。これだけ持って行こうという気にさせるんだから。
F3やFM3Aを持ち出すときは普段行かない場所(初めて行く場所)で、さあ撮るぜ!みたいな気分の時。
もしくは逆に何度も行って慣れた場所だとか。
中途半端になにか用事で出かけるついでだとか、まあ撮れなくても一応持って行くかってときには
M3を携えていってます。
内蔵の露出計がないのでちょっと考える時間なんかも悪くないなとか。
なんというかさっきの大きさのこととか含め色々”ちょうど良い”のかもしれません。

とはいえM6が戻ってきたらそっちばかりになるのかもなあ。
露出計あったらやっぱり便利だし(笑)。

しかしどんどん一眼デジタルから離れていく気がする。
あれはあれでシャープな感じの撮り感(?)がすごく好きなんだけどなあ。




ちなみにこういうことを書いてるときはだいたい仕事が煮詰まってるときです。
はああぁ…。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

関連記事

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ