FC2ブログ

ぼくのGR1v

Category : RICOH GR1s,GR1v,GR21

GR1v/Kodak P3200

ずっと使っているGR1V。電源スイッチの動作がいよいよ怪しくなってきて
ツメくらいじゃもう押し込んでもオンオフできなくなっていた。
シャープペンの先とか、そういったものでないと電源操作ができない状態。

んで、電源スイッチのパネルを留めてあるパネルのプラスねじを精密ドライバーで慎重に外して
中の基板をチョンチョンしてみた。手では反応なし。
しかしシャープペンの先の金具部分だと反応する。どういう仕組みかよく分からないけど
ただ触れるだけで通電したように電源が入ったり切れたりする。

とはいえそれ以上は怖くて触れないので、位置をちょっと丁寧に戻して
またパネルを閉じてみた。まだネジは締めずに仮留め。
すると、どうしたことか新品のときと同じように指の腹で押しても反応するようになったのです!
そのまま状態を変えないようにして、ネジ留め。
もう全く問題無し。
うーん。どこが良かったのか全く分からないけど、とりあえず電源スイッチはもう昔通りに使えるようになった。

そうそう、で、上面の液晶も一時薄くなって、もうダメなんだろうなと思っていたのですが
(いや、正直カウンターはだいたいの数分かってたら問題無いし、ISO設定も欠けた文字を見てたら
なんとなくわかるし、焦点距離とかフォーカス位置の設定はファインダー内でわかるので
上面液晶が見えなくたってたいして撮るのには差し支えないな、と思っていたんですが)
それもふと電源を入れたら勝手に直っていた。
いつ直ったのかも覚えてないけど、とにかく現状は、全てほぼ正常に戻っています。

液晶がダメになってもいいけど、オンオフをすぐに出来なくなったら終わりだなあ、と思って
ヤフオクを物色していたのですが、これで当分またコイツとやっていけそうです。



テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ