FC2ブログ

ハッセルナッツ

Category : Hasselblad 500C/M,503CX
IMG_3761.jpg
500C/M+Planar T*C80mm F2.8(Proxar Close-up0.5m)+Hasselnuts

Hasselnuts(ハッセルナッツ)というのを買ってみました。
もう名前の通り、ハッセルを使うんですが、うしろのマガジン部分の加工部分にiPhoneを取り付けて
デジタルバック代わりにしちゃおうという面白いものです。
ネタ的というかオモシロもの好きなのですぐさま飛びついたという。

撮ってるかたちはこんなふう。
G0003481.jpg

しかし箱を開けてセッティングまではよかったものの(ただアダプターにiphoneはめるだけだし)その後は説明書をみながら悪戦苦闘。
専用アプリではハッセルのシャッターとシンクロしてiphoneのシャッターが切れるようなのですがそれがなかなかうまくいかず。
で、結局シャッターをバルブにして、iphoneの画面を見ながらピントを合わせてシャッターを切るという、いわゆるライブビュー状態で遊んでました。
上の写真はC80mmにプロクサーをつけて近接撮影しています。
これだとピントがかなりシビアになるので三脚とライブビューがないとマトモに撮れません。なのでそういう意味ではライブビュー状態でやってたのは結果的に正解でしたね。
ちなみに絞り込んだらこんどはiphoneの感度の限界でやっぱりキツかったです。
そもそも夜の蛍光灯あかりのみの室内でやることじゃないのかもしれませんが。

iphoneでの操作+ボディ、レンズ側の操作もやらなきゃいけないだとかまあめんどくさい部分はありますが色々工夫の余地もありそうだし
慣れてくればもっと楽しいんじゃないかなあ、なんて思ってます。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ