FC2ブログ

悪夢のSDカード

Category : D4
D4S_4424.jpg
D4
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D


最近ネットの通販で買ったSDカード、SanDiskのExtremeProを2枚。
早速最初の一枚をX-PRO1に差しその辺を少し撮ってきたあと家に帰ってカードリーダーに挿したら
いきなり「~フォーマットしてください」のエラー。
ヤレヤレ最初から嫌な感じだな、と思いつつも仕方なくフォーマットして
しかししばらく使うと再び同じ症状。その次からはもうなにしてもリーダーで認識しない。
一度もまともに読み出せなくなってしまった。
結局そのカードは初期不良で販売店に返品して交換してもらった。

その後新品が届きもう大丈夫だろうと先週の北海道への旅にもそのカードを持って行った。
一枚はX-PRO1に、同時に買ったカードはビデオカメラに。
そして北海道から帰ってきてまずビデオカメラのカードをリーダに入れると、
「読み込めません、フォーマットしてください」という旨の表示が出てもう愕然。そんなバカな。
カードをカメラに戻してももう”データがありませんフォーマットしてください”の表示がでるばかりで
結局2度と読み込めず、かといってデータもあきらめられず…結果ソフトを使って必死のサルベージ。
いくつかのデータを失ったものの、8割方のデータは復旧。断片化されてしまってはいたけれど。

さて、今度はX-PRO1のほうのカードも出さないといけないわけだけど
しかしさすがにこれだけエラーが頻発するともうなにも信用できない。
とりあえずUSBのケーブルをカメラに直接繋いでまずデータだけをPCにコピーした。
これで少なくとも撮ってきた写真は無事。とはいえいくら何でもこれ以上は…とリーダに挿すと
・・・・あろうことかそのカードもまた同じ表示が!
悪夢を見たような思いと万が一に備えてケーブルでデータを出しておいて良かったという思いとが入り交じって
もうわなわなとするしかないわけで。

ちなみにSUNDISKのExtreme Proは他にも容量違いなどで4枚使っているけどこれまでこんなことはなかった。
なんであの店で買った二枚だけがしかも一枚は新品交換なのにもかかわらずこんなことになるのか。
色んな思いがぐるぐる巡って、もちろん結論はでないのだけど
これはもう勉強代だ(なんの勉強か解らないが)と思ってこれ以上はお店に返品したり交換を求めるのをやめた。
まだ数回しか使用してないそのカード二枚には赤いマジックでNGと書いて机の引き出しにしまった。

ただ、あの店ではもう二度と買わないぞ、と誓って。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ