FC2ブログ

数寄屋橋

Category : Leica CL
CL_016_Tri-x_ズミ40_tokyo2
CL
Summicron-C 40mm F2
Tri-x


「数寄屋橋」で連想するものというと普通はなんなんでしょうかね。
最近だとミシュランの星がついたお寿司屋さんとか…。

しかし僕のなかでこの「数寄屋橋」の言葉から連想するものというと藤子不二雄なんですね。
藤子不二雄著の「まんが道」の中で、二人が高岡から上京してくる際に
汽車の中で満賀道雄と才野茂が東京へ行ったときの話をするうち、
満賀が”東京へ行ったら一度数寄屋橋へ行ってみたいんだ。”と言うのです。
というのも、満賀が好きだったドラマ”君の名は”の劇中で幾度となく登場するその場を
その目で見てみたかったからという他愛ない物だったのだけど、それに対して才野は激怒するのです。
”おれたちは背水の陣で東京へ行くんだぞ、それなのにそんな浮かれてる場合か!”と。

まあ内容はこの際すごくどうでもいいんですがね。
まあとにかくそれ以来ボクはその”満賀道雄が見てみたいと行った数寄屋橋”という意味で
ずっと印象に残ってたという。

ちなみに「まんが道」はNHKの銀河テレビ小説でドラマにもなってたんですよねー。
いまでも時折仕事中に見たりしています。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ