FC2ブログ

信用できるモノ

Category : Hasselblad 500C/M,503CX
500CM_12_C80_400VC.jpg
500C/M+Planar T*C80mm F2.8/PORTRA 400VC

さて昨日の記事に書いた”きたぐに”に乗るための短い旅で持って行った銀塩カメラはM3。
2台あるうちの見た目が綺麗なほう。共にDSだけど前期型と後期型。
3本のモノクロを撮って、しかし帰ってきてから早速現像してみたら1本目と3本目の2本のフィルムの後半部分で
右側がなにやらモヤっと暗くなってる。場合によってはきっちりと半分黒くなってたり。
カブリなら白くなるはずだし、なにかがレンズに被ってたという影でもないし
形状はあまりにランダムに、けれどなんだか漫然と片側が暗くなってるというヘンな現象。
それもなぜか共に20枚目を超えてからそうなってる。

ライカの機構的なモノにはたいして興味がなかったので特にこれまで知ろうともしなかったのだけど
裏蓋を開けて後ろのシャッター幕を見てたら右にスライドして開いて閉じるようというようになってる。
これがなんらかの理由で右に開ききってない状態になったりしたかもしくは半分開いたところで止まったか。
可能性としてはそんなところなのかなと今は考えてます。
なんにせよもう2,3回フィルムを通してみて試すしかないのだけど。

いかんせん遠出したときに撮ったものに起こるこういう事は痛いもので。
もう一台のM3はへこみがあったりで見た目は悪いのだけど去年しばらくお店に預けて修理点検したもらったもの。
選ぶなら当たり前でそっちだったのに。そこでいらん見栄か虚栄心が出てたのでしょう。
とにかくまあ…いい教訓にはなった。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ