FC2ブログ

テンプレートと共に

Category : FM3A
FM3A_37_REALA_2820ZF_垂水明石2
FM3A+Distagon T* 2/28 ZF/REALA

ブログタイトルもちょっとだけ変更。
名前と同じに しとみん>しとろん と変えました。Flickrの名前とほぼ同じにしたわけですね。
でもリンクしてくださってる方はそのままで大丈夫だと思います。
ありがとうございます。
ちなみにphotologueはもちろん造語です。

こういう定食屋が近所にあるといいんだけどな。
田んぼだらけの田舎ではなかなかね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

塩屋駅前

Category : D3
_D3N9805.jpg
D3+AF-S ZOOM NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

取材を兼ねて神戸の塩屋駅近辺へ。
雨にげんなりもしたけれど濡れた町もなかなか良かったですよ。

さてそれはさておき新たに引き伸ばし機を買いました。といっても中古で。LPLの7700。
これまではLPLの66を使っていたのですが当たり前のことだけど型番通りで6×6までしか焼けない。
わずかあと1cmの違いでGF670で撮ったネガを焼けない。や、正確には無茶すれば焼けるけど
やっぱりちゃんと焼きたい。ので、中古の出物をずっと探してました。

そして届いた当日の衝撃。
でかい。とにかくでかい。いや、たぶん全紙とかをよく焼く人なんかにはこれで普通なんだろうけど
普段がキャビネでせいぜい四つ切りまでしか焼かない僕にはでかい!
これまでは1回のトイレ暗室にそのまま置いていたんだけどもうそれも無理。
隣の和室から使うたびに運び入れることになりました。
腰が怖い・・・。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

重なる景色の思い出

Category : CANON EOS5
EOS5_003_PR1600.jpg
EOS5EF24-85mm F3.5-4.5 USM

この頃は使いかけのフィルムを取り出して、違う種類(ネガ>ポジやカラー>モノクロとか)に変えて
また戻してそのカウンターまで空打ちして撮る、ということをよくやっていた。
しかしパトローネに”撮影途中+枚数”というのを書き忘れるとこういうことが起こるわけで。
このネガが上がってきたとき(当時は自家現像じゃなかったのでね)本当にがっくりしたのを覚えてる。

まずひとつ写っているのは明石大橋。まだ開通前だったはず。曇天の空がいい演出になっていた。
そしてその前に写していたのが音響屋のバイトで行った岐阜県H町(現在はM市)の町民ホールのオペレータ室。

とにかく金もなくPCでスキャンも出来ないし、かといってこんなものをプリントしてもらう気にもなれず
ただネガを見て気落ちしてそのままどこかにしまっていたのだ。

とはいえこうして15年ほども経つと不思議なものでこれはこれでおもしろいじゃないかと素直に思える。
それはたぶん撮った情景と共にそのがっくりとした自分をも含めた懐かしい思い出として
愉しんでるんだろうね。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ