FC2ブログ

故障?いやいや。

Category : FUJIFILM GF670
GF670_16_PORTLA400_松前行_B2
GF670/PORTLA400

GF670_03_RXP400_松前行_B3
GF670/RXP400

GF670_08_EKTAR_松前行_B4
GF670/EKTAR

さて二日目になってどわっと雪が積もり、いよいよ北海道らしいな(雪で困ってる方には申し訳ない)!なんて
男4人で盛り上がって江差でも行ってみようということになり、レンタカーで国道を西へ北へと向かいます。

道中、地吹雪に出会ったり大粒の雪が降ってきたり。見たかった光景なので嬉しそうにGFやGRを持って出るわけです。
ところが、この銀塩二機が二台ともだんだんと調子が落ちてくる。
GF670はランプが点滅する、GR21はモーターが巻き上げない・・・

そう、寒さで電池があっという間に使えなっていったんですねえ。
はじめは故障か!?とか一瞬テンパりましたが。
雪山登山とかでそういう話は聞いてはいましたがまさかこんなところでそんなことになるとは全くの想定外。
や、想定してない時点で甘いんだろうけどね。しかもタチの悪いことにGF670は電子シャッター。
つまり電池がダメならもうシャッターは切れないんですね。
このときはじめて切実に電子シャッターの脆弱さを感じました。そして一応のスペアのつもりだったGR21もそれは同じ。
不幸中の幸いだったのは両方とも同型の電池なので予備で持っていた電池を使い回し
車で電池を暖めては交換をして、また外へ出て行って撮って、という忙しい撮り方をしてました。
まあ雪が降ってなければしばらくは大丈夫なんですけど。

ちなみに同行した彼が使うD90もGRDもなんの問題もなく動いてました。
ま、トラブルが自分のほうで良かった。

なんにせよ、次回また冬の北海道にくるなら機械式のなにかを持ってこようと。
また今回も色々学んだ冬の北海道でした。

そういや前回はF3だった・・・。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ