FC2ブログ

錦江湾へ

Category : RICOH GRDII,GRDⅣ,GX100,CX2
R0011563.jpg

R0011572.jpg
GRD4++GW2

朝から昼頃まで熊電を堪能した後、新幹線で鹿児島へ。2時すぎに鹿児島中央駅に到着。
その後路面電車から南鹿児島、そこでJR枕崎線に乗り換えて瀬々串駅で下車。
この駅になにがあるのも知らなかったけどiphoneの地図で見たらココが一番海に近い駅だったから。
目的は目の前の錦江湾。

うちの祖父と父は薩摩琵琶の奏者で、実家には子供の頃からいつも薩摩琵琶があった。
すでに祖父は亡くなったけれど、その祖父が使い、今は父がメインに使う薩摩琵琶には装飾が施されている。
そして漆塗りに綺麗な蒔絵が施されたその背の部分には大きな文字で”錦江”と書かれているのだ。

子供の頃は僕も少し琵琶を習ったりもしたけど今はすっかり遠のいていてかの琵琶もしばらく見てない。
ただその背面の文字は金色の文字で立体的に彫られていてとても印象強く
”その文字はこの薩摩国の錦江湾のことなんだよ”と教えて貰ったのもとても強く印象に残っていた。

そんな、だからなんだという程度の想いではあるのだけれど
やっぱりいつか見てやろうと思ってたこの桜島を望む海。
瀬々串の浜は決して綺麗でもなく、強い風が吹いたりして寒かったけれど
時折日が差してきらきらとした水面と遠くに見える桜島、それに雲が流れて目に飽きない。
次の登り列車が来るまでの時間、静かに達成感を味わってみた。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ