FC2ブログ

EE-2のおもいで

Category : OLYMPUS PEN EE-2,EE-3,EES-2
EE2_VC40022.jpg
OLYMPUS PEN EE-2/Kodak PORTRA 400VC

このPEN EE-2。左のカテゴリを見てもらえばわかるとおり二回しか更新してません。
実際使ったのも3回だけ。
じつは購入してすぐ仕事場で嬉しそうに使ってたらスタッフの女の子が
「これ昔私のお母さんが使ってた!」と言い出しましてね。
そしてお母さんが使っていたことを懐かしそうに話すわけですよ。
運動会や参観日なんかにコレを持って来てたと。
しかしそんな思い出のカメラもある年のエライ台風だったかで水がでたときに
そのままなくなってしまったのこと。
そんな話を聞いてるうちにまあなんだかそのまま譲ってしまったのです。
でも今も彼女が楽しそうにしょっちゅう首から提げては使ってくれてるので良かったと思ってます。

使われるカメラはとてもよいものです。
アンティークだとか飾り物になったカメラはきっと剥製のようなもの。
自己顕示やインテリアとしてしか役に立たない実用物のなんと悲しいことか。

現在はEE-3が愛用ハーフ。フィルムが常に入った状態がずっと続いています。
それがなくなったときはきっとまた別の人の手のもとにいくときなんでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

デジタルのモノクロ

Category : RICOH GRDII,GRDⅣ,GX100,CX2
menu_20100514024205.jpg
GR DIGITAL2

でっかいメニューだ。

そしておそらくここではじめてのデジカメ画像のモノクロ。
手間のかからない場面でならけっこういいかな、なんて思い始めたり。
ISOは1600固定のつもりなので夜活躍出来そう。

とはいえねー……やっぱ可能な限りモノクロはフィルムだなっ(笑)

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

工場の見える風景

Category : Konica IIB
kodak_D3200_28.jpg
Konica IIB/ILFORD DELTA 3200 PROFESSIONAL

また古いカメラです。コニカⅡB。ヤフオクで3000円。問題なく動いております。
フィルムを巻いて、シャッターをチャージして…というのがいまだに自然に連続して行えない。
どちらかを忘れそうになるんですね。
普段当たり前にやっているシャッターチャージと巻き上げを同時に行う機構が
どれだけ便利なのか思い知らされます。

とりあえずは入れたフィルムを勘違いして、どオーバー連発だった今回は忘れて
もういちどきちんと適正露出で撮ってみます。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ