FC2ブログ

古いポジを出してきた

Category : CANON EOS5
結局来てしまったES-10000Gで仕事の原稿より先にフィルムスキャンを試してました。
ホルダはやっぱりちょっとがっかりさん。少し剛性があがってるかんじではあるけど…
ガラスつけてくんねえかなあ。オプションでも良いから。

で、懐かしいポジフィルムをスキャンしてみました。
poji_005.jpg

poji_006.jpg

poji_010.jpg
EOS5+TAMRON AF 24-70mm F/3.3-5.6 Aspherical/FujiFilm RDPⅢ
いや綺麗綺麗。充分です。あと、速い。
しかし何より驚いたのが、こんな早朝にモヤが出るタイミングで
写真撮りに行くようなバイタリティあの頃もうあったんだなあ、ということ。

これ、キヤノンのEOS5の新発売直後で、いいなあと思ってたところへちょうど
少しまとまった金が思いがけず手に入り。嬉しそうにカメラ屋へ走って購入した、
そんな頃の写真です。なのでおよそ17年くらい前かな?
それでも純正レンズは高くて手が出ず、泣く泣く当時よくあったタムロンの
ダブルズームキットってやつで、いまやもうヤフオクでも滅多に見ることのない
もうもうすごくカッコワルイレンズを着けて。…まだ持ってますけどね(笑)。

それにしても今見てもポジの発色ってやっぱり感動しますね。
このまんまの色がフィルムに乗っているのがなんだか不思議。
場所はなんてことない、ウチから車で5分の山の展望台なんですよねえ。
モヤが出そうなときまた行ってみようかなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

ASAYAKE

Category : RICOH GRDII,GRDⅣ,GX100,CX2
R0012358.jpg
GRD2
「ASAYAKE」とアルファベットで書くと思い出すのがカシオペアの
ASAYAKEという曲。
や、別に好きでも嫌いでもないんです。単に思い出したという話なんですけどね。

久々に朝まで仕事しちゃいました。
この窓から朝焼けを見るのは久しぶり。
一段落付いたらスキャナをセットしないとー。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ