FC2ブログ

休日の広場

Category : D40
岐阜市からちょいと山の方にある畜産センターってとこです。
その名の通り畜産に関連する動物たちがおりまして、まあ地味な動物園的な、そんな場所。
大きな芝生の広場もあってね。なかなか気持ちの良い憩いの場。

chikusan3.jpg

chikusan2.jpg
休日の のどかな光景でした。

一心不乱にメシを喰うブタのケツ。こんなのもたくさん見られます(笑)。
chikusan1.jpg
D40+Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

スキャナのこと

Category : D90
ええと長文です。たいした話ではないです。すっ飛ばしてもOKです。

実は先日(まだ5日前)信じられないミスを犯しました。
普段使っているフラットベッドスキャナのGT-X970なんですが
カールしたフィルムをスキャンしたときの歪みとかブローニー判の純正アダプタでの挟みにくさ、
そして無反射ガラスもまだ完璧ではない(この辺は研究不足なんだけど)こと等々、
この現状を打破しようとネットで色々情報収集してたときのこと。
同じエプソンのフラットベッドスキャナES-10000G用の”ESFLUHLD”というフィルムホルダが
結構良い感じに使えるという情報を見つけました。

そんな情報を目にして、ほうほうと色々見ながら最終的にamazonで注文したわけですよ。
んでもってさすがに早いamazon、翌々日にはこのド田舎にも配送してきました。
・・・・しかしなにかやたらとデカイ箱で。

箱に書いてあった文字は”透過原稿ユニットESA3FLU3”・・なにコレ?
透過原稿ユニットとはつまり、フラットベッドでフィルム等をスキャンするときの
ES-10000GというでっかいA3スキャナの”上蓋”。簡単に言えば
上蓋側からの光源を使ってフィルムを透過してスキャンするためのパーツ。
別売のオプションパーツなのです。
ちなみに買おうとしたホルダが8,290円。
透過原稿ユニットが78,218円。・・・・・・・・・9倍強!

ああああああ。たしかに見てましたよ。
件のホルダを使うスキャナがどういうモノなのかっていう興味もあって
amazonで「この商品を買った人はこんな商品も…」みたいなところからコレも見てました!
うあああしかしよりによって間違えてクリックするか普通…!プライム会員になってるせいで
1クリック注文が出来るから!なまじっかそんなモノのせいでよく確認もせず…!
おまけにメールチェックも仕事にかまけて全然してなくて…っorz
…まあね、返品できるんだけどね。・・・・でもこれが結構めんどくさそうだし。

しかしそういえば今ウチにあるA3スキャナがいまどきSCSI接続で
おまけにもう10年前のだから古くて遅いなあと。そうだそうだ、
少し前に本当にスタッフと買い換える話も出てた(コレは本当にホント)。
そうだ!おまけにこの透過原稿ユニットがあればこれで本体のES-10000G買えば
フィルムスキャンも出来ちゃうのか…そうかそうか。

・・・・・・経費で落ちるよな。本体買っても・・・。黒い雲がココロを覆うのです。

そして今日届きました。フタのあとに買った本体。
_DSC7789.jpg
D90+Ai AF Nikkor ED 14mm F2.8D

右がフタ(透過原稿ユニット)のみ。左が本体。
もちろん今の仕事場の上京ではセットアップしてる時間なんて無いのですがね。
初期不良のチェックとかもしないとだから早めにセットしたところ。
古いA3スキャナ(ES-6000H)はそれはそれで同業者からも欲しいと言われてるのでそっちに引き取ってもらうとして
普段35mmのスキャンに使ってるNikonのクールスキャンVはたぶんそのまま使う。

問題はGT-X970で。外箱もないのでなんとも言えませんがせめて使ってくれる人にゆずりたいー。
もし欲しい方いらっしゃったら20Kくらいでどうでしょうか。付属品はおそらく全部揃ってます。
オマケで無反射ガラスとかもつけますよー。これから銀塩はじめようかなという方とか!
WABIさまどうですか(笑)!?

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ