FC2ブログ

高温?増感?現像

Category : PENTAX SPF,SP
ペンタックスSPの露出計がまた壊れました。
壊れたというか壊れてたというか2週間ぶりくらいに出してみたら露出計が動かない。
まえは電池を入れたり出したりしてるウチに動いたんですがねえ。
ちなみにSPFのほうも動いたり動かなかったりでうちのペンタックス兄弟は
両方とも露出計がアテにならない。とはいえ最近は露出計のないカメラを使うことが多いので
あまり前ほどにはそれが枷にならないのです。ーなのでこいつらを修理にも出す気になれなくて。
うーん良いのか悪いのか。ずっとこのままなのかなあ。
SP_TX400_+.jpg
SP+SMCT 1:1.4/50mm/kodak TX400

仕事のスケジュールがきついので出かけてどこかへ撮りに行くほど時間も取れず
ならばと試してみたかった高温もしくは増感現像を試すために
家の庭とかオモテの道路とか台所で数枚撮ってすかさず現像。
で、
現像:T-MAXデベロッパー1:9希釈で34℃>10分間の連続攪拌
停止:水洗30秒連続攪拌×2
定着:マイフィクサー通常の攪拌方法で6分

言うほど高温には出来ませんでした。風呂場が寒くてなかなか温度がねえ。
出来たネガは普段より黒くて、まあコントラストが上がったということですね。
けれど思ったよりは粗くはなってません。フィルムの違い?
ちなみに現像ムラが結構出ました。これは連続攪拌のせいでしょうね。
そしてわかりましたがこの攪拌方法は疲れます。

次はないな、と思いました(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

佐久島その7

Category : F3P,F3
佐久島ラストです。

F3_D3200_001.jpg

F3_D3200_016.jpg

F3_D3200_019.jpg
F3+Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical/ILFORD DELTA 3200 PROFESSIONAL

とりあえずもう一回以上は行きたい場所でした。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ