FC2ブログ

AF MicroNikkor 55mm F2.8

Category : D700
AF MicroNikkor 55mm F2.8 というレンズを手に入れました。
MFのAi Micro Nikkor55mmなら有名なんですけどね。AFのほうです。
renz.jpg
D700+Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dうーん、なんでしょう。見ただけで人気のないのがわかる気も。
下品にテカる鏡筒がボディと合いません。これ、古い銀塩のボディでも同じじゃないのかなあ?
で、人気がないからかなんなのか情報も少ないんです。色々検索してようやく見つけたのがこのサイト
全部英語。何となくはわかるけど全部読むとアタマが痛くなりそうなのでwebサイト翻訳でまとめて翻訳。
さらに頭が痛くなるような日本語に翻訳されてもう大変でしたが、まあでもだいたいの意味はわかってきました。
見ての通りカッコワルイプラスチック形状のこのレンズですが、発売当時もやはりそう言われていたそうで。
わずか3年でディスコンになったのはそういう理由があるからかなんなのか。
ただ、中身は全て金属製だそうでなるほどきちんと重い。400gほどあります。(カタログ数値はなぜか420gだけど
実際に計ったら400g弱。どういうことか<ちなみに先のサイトでもそのことに触れてます)
で、写りはというと開放から恐ろしくシャープです。未熟な僕でもわかるほど。
逆に言えば堅い。カリカリというのでしょうか。好みが別れる…と言うよりは嫌う人が多そうですが僕は好きです( ´∀`)

で、そのレンズの試し撃ちをと町はずれにある廃貨車を撮ってきました。
この貨車は春先に次いで二度目の撮影ですが、撮りだしたとたん大雨スタート。
貨車の中まで行こうと思ったけど春とはあまりにちがうツタの茂み+ヤブ蚊が山のように襲ってきて断念。
帰って確認したら手ぶれ写真だらけ。うーん。雨と蚊に負けた。
kasha01.jpg

kasha03.jpg

kasha02.jpg
D700+AF MicroNikkor 55mmF2.8

ちなみにこのレンズのマクロ性能は倍率1:1。20cmそこそこまで寄れます。
まだそのマクロをあまり試してないので(その為に買ったのに(笑)) 明日はお花でも撮ってこようかしら。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ : ニコンphoto
ジャンル : 写真

川で泳ぐ田で泳ぐ

Category : D700
雨上がりを狙って
なんか撮るものはねが~ と車でぐるり。
その途中川の増水具合はどんなもんかと
小さい川沿いを走って見つけたカモの群れ。
_mimizu02.jpg
D700+AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G

車から撮ってても逃げようとするカモたち。
車の中から撮っててもちらちらとこちらを気にしながら
どんどんスゴイ速さになっていく。
スマンスマンと移動してると今度はヌートリアが。
_mimizu01.jpg
D700+AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G

こいつがまた全然逃げないんですなあ。
呑気というか図太いというか。

自宅近くまで戻ってきたら田んぼにもカモ。
_mimizu03.jpg
D700+AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G

なんだか大雨をやりすごして一服してるように見える。
こいつらあの嵐の時ってどこにいるんだろうなあ…。
また今夜も荒れそうですよ。
 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ