FC2ブログ

モノクロームで

Category : FM2,newFM2
先述のFM2で撮ったものですが
フィルムがようやく現像から帰ってきましたので。

これは岐阜県山県郡の山村で。


旧名鉄谷汲線 北野畑駅跡。


徳山ダム。望郷広場にて。


同じく望郷広場。彼は一体なにを撮ろうとしているのか。


FM2+Ai Nikkor 50mm F1.8S ネオパン1600 SuperPRESTO

銀塩はフィルムを出して帰ってくるまでのワクワク感が良いですね。
ただウチは田舎なのでか写真屋さんに黒白フィルムを出すと
現像があがってくるまでに10日ほどかかります。もう少し早くできないものかなー(笑)。

それにしてもこのスキャナ、少し考え物かも。
今はヤシカの1万円くらいのフィルム専用スキャナなんですが
スレーブアダプタにセットしてスキャナにいれたときのフィルムのズレとかがどうやっても直らない。
写真を見てのとおり、全ての写真が右下に傾いてます。右上と右下に三角形のはみ出しが。
そしてゴミの乗り加減がハンパなくスゴイ。一応掃除用のスティックが付いてるんですけどね。
(スキャンモニタを見ながらそのままゴミを取り除くのです。)
あと、取り込むときのスキャンの光源そのものがどう考えてもおかしい。
たとえば、逆光だけどフィルムを見る限りどう見ても写ってる顔とか。しかしそれを取り込むと完全なる黒ベタになってたり。
フィルムを動かすごとに光加減が変わるのです。だからもちろんその逆もある。
そしてそういった部分の取り込み時の色調整機能もなにもありません。

でもまあ値段を考えたらこんなモノなのかもしれませんが。
ニコンのスキャナでも購入しようかと考え中。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

デンチューでござる

Category : RICOH GRDII,GRDⅣ,GX100,CX2
今日の昼食は喫茶店で。と、
スタッフ3人と一緒に車で15分くらいの喫茶店で
遅い昼ご飯を喰ってたんですが
喫茶店から出てくると前の交差点でなにかおっちゃんが
道路をほうきで掃いてる。
なにかなと近づいてふと見る。
124117597201916213236_dentyu.jpg
…なんかヘン。

ーそう。
124117601902916328148_dentyu3.jpg
電柱が折れてます。
それも横に平行移動して上の部分が落ちて
そのまま立ってるんです。
犯人はほうきで地面を掃いてたトラックのおっちゃん。

124117598230316328148_dentyu2.jpg
RICOH GR Digital 2

奥に見えるトラックのクレーン部分を
電柱にひっかけちゃったみたい。
手前にクレーンのアタマ部分も取れて落ちてます。
…それでもどうやったらこうなるのか
ちょっと不思議なんですけどね。

しかしほんとにすぐ横の喫茶店でごはん食べてたのに
オモテに出てくるまでちっとも気付きませんでした。
でっかい音とかしてそうなもんなのにねえ。
よっぽど鈍感だったのか

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ