FC2ブログ

消防水利

Category : D90
昔はよくこういう消防用のため池の鯉を釣ったものです。


D90+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ : ニコンphoto
ジャンル : 写真

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G購入

Category : D90
今日はバスに乗り遅れた職場のスタッフを別のバス停に運んだあと
(ウチらの辺りは一本バスを逃すと二本目が1時間来ないので…)
そのまま今朝ようやく届いた6日に発売されたばかりのレンズ
Nikkor 35mm F1.8G を試すためにフラフラとうろついて数カ所で撮りました。
そのうちの一カ所に先日の早咲きサクラも。

DSC_0856_1.jpg

DSC_0868_1.jpg
D90+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

この三枚は全部絞りF4です。お社の写真なんか見ると
ぱきっとした感じがわかるというか。気持ちイイ。
ただ、評判通りというかたしかに周辺歪曲はけっこう目立ちますね。
家の中でちょっと家具を撮ったんですが180cmの高さの
タンスがちょうど全部入るくらいの距離で撮ってみると如実にわかりました。
”樽型の歪み”っていう意味もよくわかった(笑)。
まあそういう撮り方しなければ良いんでしょうけどね。
感想としてはわからないなりにボケ味とか綺麗で絞ったシャープ感も
気持ちよいです。ただ、なんかAFするときの恐ろしく静かな
動作音とかなんだかちょっと。
同じくNikkorの50mm1.4Gだと距離表示のリングがぐりんっと動く感じ(音?)
がするんですが、それをほとんど感じないでなんだかぬるっと合焦してて。
超音波モーターは静かで早くてイイ、と良く聞くんですが
個人的にはなーんかレンズが軽くきゅうきゅういってる方が好きみたいです。

まあ腕が上達するにつれ静かさ&速さをゴリっと追い求めて
いくのかもしれませんが( ´∀`)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ