生活

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA
Ncalasica_025_trix.jpg
NATURA CLASSICA/Tri-x


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

商店の顔

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA
2017110412494516b.jpeg
NATURA CLASSICA

通ってる歯医者の近くにあるこの商店街。
用もないのにいつもぶらぶらのぞいて帰ってます。



テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

アーケード商店街

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA
Ncalasica_011_trix.jpg
NATURA CLASSICA/Tri-x


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

徘徊の夜

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA

NATURA CLASSICA/EKTAR

なんとなく呑みの時間が早く終わってしまって手持ちぶさた。
フィルムが残っていたので野毛をぶらぶらと歩いていた。
まだ5~6年通ってる程度だけどなんだか客層が微妙に変わってる気がするなあ・・。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ピカー

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA

NATURA CLASSICA/EKTAR

夏の黄色いもふもふイベントも終わったようです。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

柳ヶ瀬 カンバン

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA

X100s

再び柳ヶ瀬。この辺のフォントを見てるだけでもけっこう楽しい。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

清水沢駅とその駅前

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA
NaturaC_088_PRO400H.jpg

NaturaC_090_PRO400H.jpg

NaturaC_096_PRO400H.jpg

NaturaC_101_PRO400H.jpg

夕張市が石勝線夕張支線の廃線を容認というニュースを見ました。
今年の冬に行ってきたとこやん、と。

この路線の終点の先が高倉健主演の「幸せの黄色いハンカチ」の舞台となったあたりなんですが
終点の夕張駅はスキー場やらホテルやらがあって特に風情なし。
なのでくるっと戻って、この清水沢の駅前をブラブラ。
いやーここがもう、とても昭和。
駅舎とホームのぽかんと開いたおそらくはヤードがあった空間とかを見るに、あの時代はもっと栄えてたんだろうなと想像するにかたくないのですが、
現在のこのちょっと寂れちゃった感じまで含めてすごくイイ空気を漂わせる駅前でした。

北海道はこれから廃線にする区間が増えそうだ、というニュースを見ました。
いくつかの路線にはこれから来年にかけて訪れるつもりですが、この夕張界隈には近いうち行くことはもうないと思います。
なので偶然とはいえこの沿線を見ることが出来て良かった。
あの駅前食堂でメシを食いたかったなー。

まあまだ廃線が決定したわけではないので残れば残ったでいいことなんですが。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬の旅 9

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA





NATURA CLASSICA/PRO400H

ときどき面白くも基本的にはただただ退屈な船旅。
離岸して携帯電話の電波が届かなくなったらさらにやることがない。
依存してないと思ったスマホにやっぱりけっこう依存してた自分を発見したり。

とはいえ15年前に乗ったときとはだいぶ変わっていて映画を上映したりとかなり快適。
雑魚寝のカーペット桟敷席なんかも無くなったんですねえ。

それでも結局ひたすらビールを飲んで時間が過ぎるのを待つだけ。
つまみにごはんにニチレイの冷凍食品自販機は大活躍でしたよ。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

冬の旅 7

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA

M6TTL+SUMMILUX 35mm F1.4/RETRO400S


NATURA CLASSICA/PRO400H


NATURA CLASSICA/PRO400H

夕張から千歳方面へ向かう最中に立ち寄った何でも無い町。
駅前の商店街はまるでNゲージのストラクチャーのような造りでちょっと寂しくも
歩いているとそこかしこで人の気配を感じました。
こういうとこでウロウロするのが好きなんだよなあ。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

オムライス

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA

NATURA CLASSICA/Fomapan400

仕事場の昼食。自分で作ったオムライス。ーの写真を撮っていた。改心の作だったのかな。

・・・まあウチのスタッフの調理力はその程度ということですな!


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

野に咲く花

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA

NATURA CLASSICA/PRO400



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ぎんなんおちて

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA

NATURA CLASSICA/PRO400

散歩コースにある銀杏の木。ここを通るとほのかにあの臭いがむわんとするのです。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

そういえば伊東駅

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA
naturaC_010_fuji400.jpg
NATURA CLASSICA/X-TRA400

昨日は熱海駅が古いなんてことを書いたけどよく考えたら伊東駅もけっこうなものでした。
でも伊東駅はさほど不便さを感じない。乗降客の差も駅の規模も違うからなんでしょうけけどね。
この駅はずっとこのままで居てほしいなあ。駅前のバス停なんかもけっこう使いやすくて好きです。
でもちょっと前に屋根の上の駅名の看板が密かに変わったりして少しづつ変わってるんですよねえ。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

あの日の空雲

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA

NATURA CLASSICA/EKTAR

家の前からの景色。車に乗ろうとしたとき、よくなんとなく撮ったりします



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

荒天の昼下がり

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA

NATURA CLASSICA/EKTAR

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

朝のやってくるのが遅くなって

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA
naturtaC_003_Portra800.jpg
NaturaClassica/Portra800

ちょっと前まで4時くらいにアパートから帰ろうとすると白んでる空を見ていたモノだけどいまはまだ真っ暗。
いよいよ秋めいてきた雰囲気。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

天空の茶畑

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA

NaturaClassica/Portra800

ひさしぶりに行った山の上の茶畑。ここをぐるりと歩くのが楽しい。向こう側へ行くと峰の間から下界(笑)がよく見えるのです

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

しばらくは息をつこう、酒の香に

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA
NaturaC_004_業務用400
NaturaClassica/Fuji Film 業務用 400

ここ数日また忙しくなってカメラを持ってかけ出ることも出来ず・・・
というか3日ほど玄関から外へ出てないな。


(オマル・ハイヤーム)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コンパクトなコイツたち

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA

NaturaClassica/PORTRA400

小さな、いわゆるコンパクトカメラが好きで安いのを見つけて時々買っています。
本当は防湿庫に入れるべきなんでしょうがちょこちょとこと触るのが好きで
机の上の棚に並べて置いて愛でてます。もちろん交替交代使いながら。
デジタルカメラはGRD4とGR DIGITALの2つだけですが。


IMG_3812.jpg
500C/M+Planar T*C80mm F2.8(Proxar Close-up0.5m)+HasselNuts+iphone5s

ストラップは色々。デジタルのGRにはaki-asahiさんのハンドストラップ
PenにはAcruさんのちょいごつめのフルレザーハンドストラップ。
フィルムのGRシリーズに付けているのは革にミンサー柄のフィンガーストラップです。
数年前、竹富島のアイテムショップでまとめ買いしたものでお気に入り。
また行ったら買ってこよう・・というかまだ売ってるのかな。


テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

薄暮の室内に坐つて冥想に沈む

Category : FUJIFILM NATURA CLASSICA
クラシカ_009_PR400
NATURA CLASSICA/PRESTO400

久しぶりの高温現像でした。D76の1:1、40度で7分くらいだったかな?
ちょいとやり過ぎた感。


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ