暮れるメインストリート

Category : U2

U2+AF 28-200mm F3.8-5.6 XR (Model A031) /EKTAR



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

あふれる人々

Category : U2
U2_101_AF3520_400H.jpg
U2+AF 28-200mm F3.8-5.6 XR (Model A031) /PRO400H



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

秋空

Category : U2
U2_085_AF3520_400H.jpg
U2+Ai AF Nikkor 35mm F2D/PRO400H

島に行ったのは8月31日から。9月1日の朝は一気に秋空になりました。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

台風後ろ日和

Category : U2
U2_083_AF3520_400H.jpg
U2+AF 28-200mm F3.8-5.6 XR (Model A031) /PRO400H

晴れてるけど風が吹いて体感温度はとても涼しい。
でも海に入って上がるとちょっと寒くなる。そして海から出ることが出来ない・・・。

なんて台風が太平洋を北上している最中、夏の終わりの三河湾でした。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

伊勢湾の黒真珠

Category : U2

U2+TAMRON AF 28-200mm F3.8-5.6 XR/SUPERIA Venus 800

この夏の島旅で持って行くカメラは必ずこのU2。そしてタムロンのA031。コンパクトな組み合わせがとても楽。
ところでこれはiso800のフィルムだったんだけど結果はほぼアンダー。どう見ても400くらいの感度のようで。
露出補正をずっと+1にしてるくらいでよかったかも。なにしろこのカメラはマニュアル感度設定ができないので・・。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

セイシュンの水際

Category : U2

U2+TAMRON AF 28-200mm F3.8-5.6 XR/SUPERIA Venus 800

佐久島は他の島に比べてなんだか女子だけで来てる率が高い気がします。
女子ふたりやってきて海水浴、ってのもよく見ました。

そしてその近くに中学生とか高校生の青い野郎ばかりの集団がいて、興味津々だけど声をかける度胸もない、
そんなシャイな青春もみたりして。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

必死

Category : U2
U2_036_acros100_AF28-85.jpg
U2+AI Zoom Nikkor 28-85mm F3.5-4.5S/ACROS

マタタビだけは必死で食べるとらくん。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

生えて伸びて咲いてゐる幸福

Category : U2
U2_020_acros100_AF28-85.jpg
U2+AI Zoom Nikkor 28-85mm F3.5-4.5S


<種田山頭火>

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

終わっていた夏

Category : U2
U2_030_tam200XR_tri-x.jpg
U2+TAMRON AF 28-200mm F3.8-5.6 XR/Tri-x




テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

来ては行くだけでなんの甲斐があろう

Category : U2

U2+Ai AF Nikkor 35mm F2D/Tri-x



<オマル・ハイヤーム>

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

身を燃やして灰となる煙はどこであろう

Category : U2
U2_095_3520D_tri-x.jpg
U2+Ai AF Nikkor 35mm F2D/Tri-x



テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

おもむき深き幽邃のなつかしさよ

Category : U2

U2+AF-S 50mm F1.4G/PORTRA400


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

大いなる愛と無心のたのしき日影

Category : U2

U2+AF-S 50mm F1.4G/PORTRA400

一週間家から出ることもままならず仕事して
来週明けに鎌倉横浜あたりへ。
あの辺りも好きなところだからそれを糧に仕事にも精がでるってもんで。

まあそれも仕事の一部なんですが。


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

とうとう夕日は見えなかった

Category : U2
U2_024_tam28-200_PORTRA400.jpg
U2+TAMRON AF 28-200mm F3.8-5.6 XR/PORTRA400

島へは昨年に引き続き今年もニコンのU2を持って行きました。
レンズも昨年と同じタムロンの10倍ズーム。 諭吉さん1枚でおつりがくるセット。
浜辺でもお構いなしに使うつもりで購入した物です。
海に入った後に砂浜とかでそのまま使ったりしてたので(さすがに海上へは持って行きませんが)
潮でやられるかとおもったけどやっぱり無意識に守ってしまうもんですね。
グリップが若干しょっぱくなったかなというくらい。
かれこれ数回そんな使い方をしていますが全然元気なもんです。
どちらかというと去年の海水浴で同じように使ったあと、半年くらい使わないで防湿庫に入れっぱなしにしておいたら
加水分解でグリップがべたつきだしてた時の方がいやな感じでした。
やっぱこの年代、クラスのカメラはガンガン使ってやってなんぼかなと。

唯一困ったのは電池チェックを怠って持ってきてしまい、結果二日目の朝に電池切れを起こしたこと。
素朴な島なのでCR2なんて電池はどの商店にも置いてません。
仕方なく本土へ戻り、ドラッグストアで電池を購入しさあ島へ戻ろうとしたら、なんてこった島へ戻る渡船は2時間後。
仕方なく港でぶらぶらと2時間ほど散歩をしたりして。まあそれはそれで楽しい時間でしたが。

そんなこんなで今年の夏は終わり。
もう夜も寒くなってきました。



テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

みんな帰ってゆく

Category : U2
U2_036_tam28-200_PORTRA400.jpg

U2_042_tam28-200_PORTRA400.jpg
U2+TAMRON AF 28-200mm F3.8-5.6 XR/PORTRA400

日曜日の最終の便。
この船で島へ遊びに来ていた人達はみな帰っていきます。
もう一泊する僕らがなんとなく港でそれを見ていると
出て行く船からみんな手を振る。釣られてこっちも振る。
なんだろうね、そこまで何にも思ってなかったのにあの寂しい感じ。

そして船を見届けて
まるで島の住人のようにぶらぶらと民宿へ帰っていくのでした。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

海辺の楽しみ

Category : U2

U2+TAMRON AF 28-200mm F3.8-5.6 XR/T-MAX100


彼は友人たちに埋められたままずっとそこにいた。
たぶん寝ちゃってたね。
それなりに幸せそうだったなあ。


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

無責任な心の鬼事に耽っていた

Category : U2
U2_12_5014G_PORTRA400.jpg
U2+AF-S 50mm F1.4G/PORTRA400

8月の終わり。昨日から海水浴に島に来ています。
写真は先週撮ったもの。久しぶりのネガカラーの自家現像。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

盆過ぎの寂しい参道

Category : U2
U2_03_5014G_PORTRA400.jpg
U2+AF-S 50mm F1.4G/PORTRA400

夕方。人もおらず。もう店も殆ど閉まってました。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ゆめみるほかに能がない

Category : U2
U2_06_5014G_p400.jpg
nikon U2+AF-S NIKKOR 50mm F1.4G/PRESTO400

おおあくび。

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

さんぽ出来る日々

Category : U2
U2_018_AF35F2_ACROS.jpg
nikon U2+Ai AF Nikkor 35mm F2D/ACROS 100

たまに出かける以外さんぽするヒマもない。
行けるときにはめんどくさくて行かなかったのにいざ行けなくなると行きたくなる。

まあそんなもんかもしれませんが。


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント