気づいたときはもう通り過ぎた後

Category : FUJIFILM X-Pro1

X-PRO1+XF 35mm F1.4R

窓から見える山々がだんだん色づいてくるのを見ていて
ああ、やっと紅葉してきたなあ、そろそろ見に行ってみるか
なんて思ってからはや一ト月。いざ行ってみるとほとんど散っちゃってもうもう。
少し街方面に走っていくと神社の小さな森でまだかろうじてこんな。
あっという間だなあ桜も紅葉も。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

森歩き

Category : FUJIFILM X-Pro1
DSCF0543.jpg
X-PRO1XC50-230mmF4.5-6.7 OIS

初雪の前日。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

机の上でおおきな欠伸をする

Category : FUJIFILM X-Pro1
DSCF0377.jpg
X-PRO1XF18-55mmF2.8-4 R

まあぼくもこのときはyoutubeみたりしてね、仕事してなかったんでいいんですが。
でもなあ・・タブレットの上に乗られるとなあ・・・


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

烏山紀行 4

Category : FUJIFILM X-Pro1
DSCF0428 (2)

DSCF0429.jpg
X-PRO1XF18-55mmF2.8-4 R

烏山へ行った目的はコレでした。アユ。
時季外れとも思えるアユ食い。
しかしながら囲炉裏で焼く落ち鮎はなかなか。
サケもずいぶん進みましたよ。


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

烏山紀行 3

Category : FUJIFILM X-Pro1
DSCF0414 (2)
X-PRO1XF18-55mmF2.8-4 R

滝という地名、駅名の場所にある滝。
一番上の段を電車が行く姿がなかなか良いらしいのですが
時間が無くてそこまで待てず。
まあそれがなくても充分な見応え。



テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

烏山紀行 2

Category : FUJIFILM X-Pro1
DSCF0412 (2)
X-PRO1XF18-55mmF2.8-4 R

紅葉は岐阜、西濃よりもずっとずっと色づいていましたよ。


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

烏山紀行1

Category : FUJIFILM X-Pro1
DSCF0406 (2)

DSCF0408 (2)
X-PRO1XF18-55mmF2.8-4 R

初めて行った栃木県の烏山。
日本初の蓄電式の電車「ACCUM」に乗りましたがキハ40にも乗りたかったなあ。
烏山駅舎も少し前に新しくなってしまったそうで写真撮らず。
駅前は鄙びたいいかんじ。今度はゆっくり歩いてみたい。


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

雲の上の御殿のような空想をする

Category : FUJIFILM X-Pro1
DSCF0306.jpg
X-PRO1XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

久しぶりにX-PRO1を持って行っての旅行でした。
思った以上になんというかこのカメラの”握った感”を覚えていて使っていて楽しかった。



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

潮鳴りの音を聞いたか

Category : FUJIFILM X-Pro1
DSCF0295.jpg
X-PRO1XC50-230mmF4.5-6.7 OIS

知多半島のさきっちょの旅館に一泊。渥美半島がよく見えました。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

夏色の島

Category : FUJIFILM X-Pro1
DSCF0284.jpg
X-PRO1XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

お盆の喧騒も終わっただろうとちょっとだけ伊勢湾の島へ。
日差しも強くてなかなか夏気分を味わえました。

港近くの食堂で昼ご飯を食べてまたすぐ帰りの船に。



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

上と下のグリーン

Category : FUJIFILM X-Pro1
DSCF0215.jpg
X-PRO1+XF 35mm F1.4R

終電間際の横浜近くの駅で反対の保無に停まっていた回送電車。
なんとなくこれを撮っていたらいつの間にか少し横に女性が一人、
そんなものを撮る僕をすごく不思議そうな目で見ていました。

東海地方にはこんな二階建てのグリーン車は走ってないんですよ
16両編成の電車なんてのも走ってないんですよ
ボクみたいな田舎ものには珍しいんですよ

なーんて心の中で卑屈に説明したりして。



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

街路を這ひ行く蛆虫ども

Category : FUJIFILM X-Pro1
DSCF0228.jpg
X-PRO1+XF 35mm F1.4R

逆境という言葉に萌えるいや燃えている。
そうでないとやってられない。
まさに今そんな状況。



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

なやましい薄暮のかげで

Category : FUJIFILM X-Pro1
DSCF0175.jpg
X-PRO1+XF 35mm F1.4R

雨と仕事の二重攻撃でこの日は関内のホテルで一歩も外へ出られず。
朝方になってコンビニへおやつを買いに。

その朝は青空も見えていて部屋の窓から見える横浜の海には横浜湾が青い。
ーのだけど
残念、お帰りの時間です。



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

春はどこまできたか

Category : FUJIFILM X-Pro1
DSCF0147.jpg

DSCF0161ズミタル
X-PRO1+Summitar 50mm F2.0


ズミタールの初撃ち。

やわらかい。



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

山あいの階段

Category : FUJIFILM X-Pro1
DSCF9901.jpg
X-PRO1
XC50-230mmF4.5-6.7 OIS

今日から増税ですなあ。
エイプリルフールなら良いのに。
なーんて言う人もたくさんいたんでしょうかね。




テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

待合室

Category : FUJIFILM X-Pro1
DSCF0086.jpg

DSCF0088.jpg
X-PRO1
XF 35mm F1.4R

この写真を撮ったときは部屋の暗さのせいもあって伝言板の文字に気づきませんでした。
帰ってきて見直してはじめて”大っキライ”に気づいたのです。
ラクガキをしたが為だけに書いたにしては妙に実感のこもった言葉。
イタズラついでに吐き出したのかもしれませんなあ。



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

開かないコーヒーショップ

Category : FUJIFILM X-Pro1
DSCF0075.jpg

DSCF0083.jpg
X-PRO1
XF 35mm F1.4R

神海駅構内。
雨や雪の日になるとここへ来て写真を撮っています。



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

また雨の日に

Category : FUJIFILM X-Pro1
DSCF0064.jpg

DSCF0062.jpg
X-PRO1
XF 35mm F1.4R

雨が降ったので少し山の方へ入ってぶらぶらとカメラを持ってうろつきました。
さぞや不審者だったことでしょう。

樽見鉄道の神海駅から根尾川のほうへ。
それまでの気温差が激しかったせいもあってかモヤが出てとても好みな景色になってくれました。



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

湖底のボート

Category : FUJIFILM X-Pro1
DSCF9917.jpg
X-PRO1
XC50-230mmF4.5-6.7 OIS




テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

EVFファインダー

Category : FUJIFILM X-Pro1
DSCF9862.jpg
X-PRO1
XC50-230mmF4.5-6.7 OIS

そういえば昨日横浜へ行った帰り、新横浜の駅でビックカメラに寄りました。
ウチのような田舎にいると最新機種のデジカメを触る機会もそうそうないので
こういうときにここぞとばかり触るのです。
まあしかしその日用事のあった桜木町ではCP+2014が開催されていたわけで…
だったらそっち行けよという話でもあるんですが。
大雪でダイヤが乱れまくったことを考えれば結果として昼過ぎに横浜を発ったのは正解でした。
その昼過ぎの時点で新大阪方面への新幹線も徐々に遅れ始めてましたしね。

さて話を戻しますとそのビックカメラで初めてX-T1を触ったわけですが
質感とか操作感としてはダイヤル多いなあ、けっこうがっちりしてるなあくらいなもんで。
ただびっくりしたのがそのファインダー。メガネかけていても ものすごく見やすい!
なんていうかEVFの性能とかいうより、ファインダー構造がいいんでしょうね。
うーん。正直あのボディの形だとかダイヤル感だとか画質云々にも(え 
その辺にはなにも特に興味なかったんだけどTX-1いいなあ。
いや、正確にいうとあのファインダーだけ欲しいなあ。
α7にあれついてたら多分その場で買ったかもなあ。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント