美しい浜

(Tue)

Posted in CANON EOS5D

2 Comments

IMG_7895.jpg

IMG_7900.jpg
EOS5D+EF28-70mm F2.8L USM

昨日、なんとなく越前そばを食べたくなって北陸へ向かおうとしたのですが、ちょっと遠いなあ、敦賀のそば屋でいいや、となって
でもでもどうせここまで来たんだから・・と海無し県の民としてはやはり海を見たいなあということでそんな場所をぶらついてきました。

敦賀と言えば気比の松原という大きな砂浜が有名ですが、この写真の浜はもっと北の越前海岸に近いほう。国道沿いの小さな海水浴場。
しかし降りてみると浜の砂の質があまりに細かくて驚きました。
石川に「千里浜なぎさドライブウェイ」という、砂浜を車が走れる場所があるのですが
そこと同じようにきめ細かくて締まった砂質。歩いても足跡すら殆ど付きません。
もともと日本海側は水がものすごく透明で綺麗なのですが、それが遠浅の浜で薄く薄く伸びてくる波と相まって
ちょっと感動すら覚えるほどのウツクシイ波打ち際でした。


雨風に耐え警告を与え続ける彼女

(Sat)

Posted in CANON EOS5D

0 Comments

IMG_7759.jpg
EOS5D+EF50mm F1.8

久しぶりに歯医者へ行ってきました。1ヶ月ぶり。
新幹線に乗って行く歯医者。

このおもたい手足 おもたい心臟

(Wed)

Posted in CANON EOS5D

0 Comments

IMG_7796.jpg
EOS5D+EF50mm F1.8

華厳寺は西国三十三番霊場の打ち止め、満願の寺。


<萩原朔太郎>

ふしぎな幻想のまらりや熱か

(Tue)

Posted in CANON EOS5D

0 Comments

IMG_7772.jpg
EOS5D+EF50mm F1.8

前記事と同じ華厳寺ですがこの写真は昨日、一昨日のは3週間前のもの。
最近この寺の境内ばかり歩いています。


(萩原朔太郎)

春霞

(Mon)

Posted in CANON EOS5D

0 Comments

IMG_7744 (2)
EOS5D+EF28-70mm F2.8L USM

この場所が結構好きなのです。
もっと空気の抜けてる日に来ないとね。

乙女坂駅

(Sun)

Posted in CANON EOS5D

0 Comments

IMG_7718.jpg
EOS5D+EF28-70mm F2.8L

貨物列車でも眺めるかと久しぶりに行ってみましたが
この日の昼の臨時便はとうとうやってきませんでした。しかしそもそも正確なダイヤがわかってないのです。
ひょっとするともう昼便なんて来なくなってるのかもしれません。


あめあがる

(Wed)

Posted in CANON EOS5D

0 Comments

IMG_7620.jpg
EOS5D+EF28-70mm F2.8L USM

デジタルカメラをけっこうな数手放したらメモリーカードがたくさん余ってしまった。
SDカードはまだ使い道があるものの、CFカードなんてもうカメラ以外の使い道が思いつかない。
どうしたもんだかなあ。


山あいの草叢で身を休める

(Tue)

Posted in CANON EOS5D

0 Comments

IMG_7629.jpg
EOS5D+EF28-70mm F2.8L USM



もう永遠に空想の娘らは来やしない

(Tue)

Posted in CANON EOS5D

0 Comments

IMG_7548.jpg
EOS5D+EF28-70mm F2.8L

夕方。東の空が赤く染まっていました。



ヒシ

(Sat)

Posted in CANON EOS5D

0 Comments

IMG_7580.jpg
EOS5D+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6

雨上がりの四谷沼で。


酒呑めば鬼のごとくに青かりし

(Thu)

Posted in CANON EOS5D

0 Comments

IMG_7584.jpg
EOS5D+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6

いつも冠水する田んぼの中の一本道。
今回の台風明けはいつもよりもひどかった。


その雲が嵐を連れてくる

(Mon)

Posted in CANON EOS5D

0 Comments

IMG_7668.jpg

IMG_7653.jpg
EOS5D+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6(型不明)



薔薇と金毛とはもはや煙のように空にゆきました

(Sun)

Posted in CANON EOS5D

0 Comments

IMG_7571.jpg
EOS5D+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6(型不明)

ずっと防湿箱に入れっぱなしで10余年のレンズ。
EOS5QDが発売されてすぐのころ、ボディはなんとかなるけど純正レンズキットを買うほどの金は捻出できず
それでも望遠も欲しいな、と一番安くセットで売られていたタムロンのズームレンズキットを購入しました。
あのころシグマタムロンのレンズは今より随分ランクが下に見られていたように思います。
だからいくらボディが最新でもちょっと残念な気分がつきまとったのを覚えています。

さて久しぶりに出してみたそのレンズ、どこを見ても型番すらわかりません。
ネットで調べようにもそのレンズの写真すら出てこない。
それでもカビが生えることもなく機能的にも問題なくちゃんと使えました。
解像云々を言うのはヤボでしょうな。
これくらいでヨシといった感じです。

ちなみに5QDはその1年ほど後にキヤノンの24-85mmのレンズを買ってしばらく使っていましたが
その後同じく防湿箱でお蔵入り。3~4年前から単焦点レンズを購入してまた使っています。


かずしれぬ髪の毛がふるえ出し

(Thu)

Posted in CANON EOS5D

0 Comments

IMG_7529_EF5018.jpg
EOS5D+EF50mm F1.8

最近は鉄塔が好きで
デジタルでもフィルムでも鉄塔の群れを見つけると
なんだか撮っています。



叩きつける雨のなかで

(Tue)

Posted in CANON EOS5D

0 Comments

IMG_7538.jpg

IMG_7542.jpg
EOS5D+EF50mm F1.8


雷が鳴って大粒の雨が降って
軽自動車のなかの心細いこと。


つうこうきんし

(Sun)

Posted in CANON EOS5D

0 Comments

IMG_7488.jpg
EOS5D+EF50mm F1.8

東京から帰ってきたら行くとき満開だった桜がすっかり散って葉桜になってました。


ことしさいごの

(Mon)

Posted in CANON EOS5D

0 Comments

IMG_7489-2.jpg
EOS5D+EF50mm F1.8

多分これで今年最後の桜の写真・・と思ったけど
薄墨桜がいま満開のようで。
うーん行ってみたい。




散り染める

(Sun)

Posted in CANON EOS5D

0 Comments

IMG_744.jpg

IMG_745.jpg
EOS5D+EF28-70mm F2.8L USM


仕事の途中、買い物に出たついでにまた廃駅の桜を見に行くともう散り始めていました。
風も強かったしね、雨も降ったしね。


さくらの駅

(Sat)

Posted in CANON EOS5D

0 Comments

IMG_7474.jpg
EOS5D
EF28-70mm F2.8L USM

毎年気にしている近所の廃駅に咲く桜。
今年もようやく満開でした。


5D

(Fri)

Posted in CANON EOS5D

0 Comments

IMG_7410.jpg
EOS5D
EF28-70mm F2.8L USM

ときどきキヤノン。