朝日

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSC00719.jpg
NEX-5N
E PZ16-50mm F3.5-5.6 OSS

毎度毎度桜木町に泊まってると思うのだけど
太陽の方向が逆に思えてならない。

これは普段親しむことの多い瀬戸内海とか太平洋を常に海としてイメージするからで
この写真も、なにも考えずに見たら夕日に思えるのです。
海を正面に見て、左が東右が西 という感覚が染みついてるんですよね。

日本海側に住んでたらそれはまた逆だったのかもしれない。

さて今日からまた東京です。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

富士山が見えた

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSC00668 (2)
NEX-5N
E PZ16-50mm F3.5-5.6 OSS

横浜へ毎度の出張。
ホテルから港を見るとデッカイ客船が大桟橋に停泊していたので
夕方フラフラと見に行きました。

船は"飛鳥Ⅱ"で、先頭あたりのにはアマチュアカメラマンがたくさん集まっている。
客船てそんなにみんな撮りに来るのか、と思って行ってみると
みんな富士山と横浜の夜景を狙って撮りに来ていたのでした。

そんな暗くなる時間までいられないので夕景にシルエットの富士を一枚頂いて
そそくさと中華街へメシを食いに行ったのでした。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

新宿が見える

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSC00594.jpg
NEX-5N
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS


撮ったあと画像確認したとき、ジオラマ効果でもいれればよかったか!なんて思ったり。
いやでもNEX-5Nにそんなエフェクトなかったかな?どうかな?

それくらい普通にしか使ってないのです。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

中野駅

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSC00601.jpg
NEX-5N
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

なるほどよく歪むレンズですこと。
RAWで見たときの歪曲具合がもの凄い。
現像ソフトよりも内蔵のjpegのほうが補正が綺麗に効くのでjpeg撮って出しが一番いい気がする。

小さいので資料撮り用としてカバンに入れっぱなしです。
便利に使ってます。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

朝靄

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSC00486.jpg
NEX-5N
E16mm F2.8


オリンパスからちょっと面白いコンデジが出ますね。STYLUS1。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/1/index.html

見た目がOM-Dだなというのが第一印象。持ってないからそう思うのかもしれませんが。
でもって10倍ズームで2.8通しとか。センサーが小さいとは言えこれはすごいなあ。
さらに500mm超相当までいけるコンバージョンレンズが用意されててさらに小さいのにEVFもついてるし。
最近はデジカメにすっかり興味を失っていたのですが一瞬欲しくなってしまいました。
まあ買わないとは思うんですが。
でも友人に聞かれたら…イイヨイイヨと勧めて買わせるかもなあ。
そしてちょこっと使わせて貰うかなあ…

HPを見ながらそんなヨコシマな考えまでに至ってみました。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

わたげ

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSC00425.jpg
NEX-5N
SIGMA 30mm F2.8EX DN

風の強い日。綿毛の半分くらいは吹っ飛んでました。


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

街灯が映る

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSC00412.jpg
NEX-5N
SIGMA 30mm F2.8EX DN

いざ!と撮りに出かけたわけでもなくただの仕事の帰り。
雨がイイ感じだったので仕事カバンに入れっぱなしにしてあるNEX-5Nで何枚か写真を撮った。
このカメラはしっかり撮れるしなおかつ小さいのでこういうときに重宝する。
ほんと入れっぱなしカメラにちょうど良い。
ちなみにカバンには他に単16mmとワイコンも入ったままになっています。
弱点は時々充電を忘れること。今回も残量の目盛り1本でがんばることになっちゃった。
僕の中で使用頻度は低いのだけどあるととても助かるシステム。




にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

エルメスと月

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSCF8192.jpg

DSCF8194.jpg
NEX-5N
SIGMA 30mm F2.8EX DN

NEX-5Nにして夜が撮りやすくなったなあ。
とはいえ形がやっぱり好きじゃないんだなあ。

正直撮って歩いててもカメラとしての充足感が全くないのだけど
それでも小さくて軽いというだけで持ち出す要因になる、
ーという、自分にそんな理由で持ち出すカメラを選ぶ要素があったことが意外。
ただやっぱりすごく撮りたいイイ場面や場所に出会うと
”ああ、いまあのカメラ(家に置いてきたどれか)を持ってたら…”と思ったりもする。
サードパーティのレンズまで買ったりしてるくせに。

どこかでコレをカメラとはまた違うなにかとして持ってるのかもしれない。
なんていうか・・こうiphone的な・・?


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

己の影

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSC00082.jpg
NEX5N
SIGMA 30mm F2.8EX DN


けーっこう、こういう影って町を見てても見えてなかったりして
はた!と気づいたりすることが多い。
人生にもそういうことってありそうだな…
なんてイイ話にしようとしてもまあなにも思いつかないのだけど。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

路地のカフェ

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSC00108.jpg
NEX-5N
SIGMA 30mm F2.8EX DN


テレビ東京の大江アナウンサーがニューヨークへ出向してしまうとのこと。
もう大ショック。
モヤモヤさまぁ~ずやアド街で見る彼女の顔が至福の癒しだったのに…!

ちなみにテレビの”女子アナ”というやつで彼女以外は誰ひとり名前を知らないのだけど。
あ、でもフジテレビの女子アナの愛称になんだかパンとかつくのだけは知っている。
なぜだかは全く知らないが。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

奥の八百屋

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSC00095.jpg
NEX-5N
SIGMA 30mm F2.8EX DN


神楽坂から路地を降りていくとある八百屋。
真っ暗になってなお賑わう不思議なお店。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

暗闇の通学路

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSC02297.jpg
NEX-5
E16mm F2.8


いつも散歩の途中に見るこの街灯は隣の町会についてるものだ。
うちのまわりはほとんどが田んぼで、その中に小学校が一つ、その周りに点々と固まって住宅地がある。

しかしうちの一戸建ての団地、といっても15軒だけのものなのだけど
そのまわりには街灯が一基もない。
この団地が出来たのはまだ12年前で、それまでは田んぼだったのだ。
そしてすぐ近くの、昔から建っている集落の周りには街灯がちゃんとついていたりする。

しかし我々の住むこの新興団地には街灯がない。
後から出来たこの団地は独立した町会だから、持ち回りでやる町会長も
19年ほど前からずっと街灯を1つでいいから付けてくれと頼んでいるのだけどいまだそれは叶わず。
早い話、この地区の町会を束ねる区としては新参者の住宅地に回す金はないということだ。
根強いムラ意識が今でも生きているそんな田舎だ。

僕も3年ほど前に町会長になって、もちろん申請は繰り返し頼んだけれど
なんとなく流され、しつこく言うと疎ましがられ、結局有耶無耶のまま任期が終わった。

今でも街灯はつかず、そのせいかどうかうちでは一度バイクが盗まれた。
月のない夜には真っ暗闇のなか時折用水路や田んぼに落ちるという事もある。
先に書いたとおりすぐ近くには学校があり、この家の前は通学路だ。
ど田舎とはいえ昨今変質者も多いのか警戒を呼びかける看板も立っている。
一昔前と違いこの近所ではゲームに飽きた子供達が外で遊ぶことが盛んになった。
夜、暗くなってもおもてから声がする。でも街灯がないので姿は見えない。

なにも起きなければいいのだけどね。

せめてもの抵抗にうちは深夜までずっと玄関灯を点けるようにしている。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

道端の花

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSC02302 (2)

DSC02319 (2)
NEX-5
E16mm F2.8


散歩の途中で生えてた花々。
それにしても歩いてる間にあっという間に日が暮れていくんだなあ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

多忙

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSC01431.jpg
NEX-5
E16mm F2.8


たいした仕事量じゃないのになんだか忙しいというか暇がない。
休む時間が少ない。フィルムを現像する時間もなくてどんどんたまっていくのです。

けれどそのかわりというかなんというか来月はここ数年でもまれに見るほど仕事がない。
それを考えるとまあ今のこの忙しさも許せる気がする。
写真も来月はいっぱい撮れるかなー。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

路地の向こうに高層マンション

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSC01405.jpg
NEX-5
E16mm F2.8


東京だとこれくらいは高層と言うほどでもないね。普通のマンションね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

SALE

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSC0139.jpg
NEX-5
E16mm F2.8


なんだかここ2ヶ月ほどハンパ無く忙しくて写真撮る余裕がない。
でもあと2週間ほど頑張れば台湾旅行。撮りまくってやるぜえ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

都会の夜歩く

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSC01457.jpg
NEX-5
E16mm F2.8 SEL16F28


東京にいるときはよく朝まで仕事をしてるのだけど
その最中にコンビニとかに買い物に行って人気のなくなった道路を歩くのが好きだ。
カメラをヘンに構えて一人でオモシロ撮りをしてると誰も居ないことが当然のようになってきて
ふと気づくといつのまにか間近に迫っていた通りすがりの人から不審な目で見られたりする。
とんだイナカモノだよねー。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

オキナワへ行きたい

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSC01398.jpg
Sony NEX-5
E16mm F2.8 SEL16F28


夏が近くなると益々オキナワに行きたい病が強くなってきますよ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

先輩同業者の仕事場へお邪魔してきて

Category : Sony NEX-5,NEX-5N

NEX-5
Summaron 35mm F3.5


スタッフの数も仕事場の大きさも違います。
仕事場を見せてもらった後はお酒を飲みながら色んなお話を聞かせてもらって。
いや、大変刺激になりました。
がんばろう。うん。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

冬至

Category : Sony NEX-5,NEX-5N
DSC01213 (2)
NEX-5+Summilux 35mm F1.4

さて今日は冬至。
一年で夜が一番長い日と書くとちょっと不思議感というか宇宙感なんかの感じが出ますが
ゆず湯の日というと一気にあったかほんわか昭和感が出てきます。
すいません、個人の感想ですけどね。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント