かえるがおどるよ

Category : Leica M3

M3+SUMMARON 35mm F2.8(メガネ)/T-MAX100

昨日の記事はタイトルと本文と写真が見事にマッチしない内容でしたな。

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

灯ともしごろ からたちの垣根を過ぐる侘しさよ

Category : Leica M3
M3_045_summaron35_legacypro400.jpg
M3+SUMMARON 35mm F2.8/Legacy Pro400


<萩原朔太郎>

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

転車台と未成線

Category : Leica M3
M3_078_summaron35_legacypro400.jpg


M3+SUMMARON 35mm F2./Legacy Pro 400

北濃駅での目的はやはりこれでした。転車台。
その先に伸びてふわっと終わってるレールがちょっと寂しい。
この先で越美北線と繋がるはずだったレース。しかし車止めもないんですねえ…。


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

モジ 6

Category : Leica M3
M3_019_PR400_zumicron5020.jpg
M3+SUMMICRON 50mmF2/PRESTO400


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

身を燃やして灰となる煙はどこであろう

Category : Leica M3

M3+COLOR-SKOPAR 50mm F2.5/REALA



<オマル・ハイヤーム>

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

作業中に見るもんじゃない

Category : Leica M3

M3+Summaron 35mm F2.8/PRESTO400

カクレガ的に借りてるアパートの仕事場に小さなテレビを置いて
さらにそこへ自宅で余っていたDVDプレイヤーを繋いでみました。
せっかくそこまでしたんだから作業中にちょっと流しておくか、と
ロバートキャパのDVDを音を消して映像だけ流しておきました・・・が
字幕だから音が無くても全部わかっちゃうという。つまり見ちゃうという。
選んだビデオが失敗。いやそもそも仕事中に点けたことが失敗か。



テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

山鳩ねむげにつぶやくひるま

Category : Leica M3
M3_023_ズマロン3528_PR400
M3+Summaron 35mm F2.8/PRESTO400

先日の四谷沼。M3もカバンに入ってたので一応撮ってました。
露出間違ってた模様。


(宮沢賢治)

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

高岡の駅前

Category : Leica M3



M3+Summicron 50mmF2/PRESTO1600

_D3N0013.jpg
D3+AF-S ZOOM NIKKOR 24-70mm F2.8G

昨日なにげなくネットを見ていたら高岡駅の記事が目にとまりました。
それはニュースサイトとかではなく単に駅の移り変わりを記事にしたブログだったのですが
高岡駅が激変してるのを見て衝撃。
2年前に訪れたときは駅前から出ていた万葉線が駅内まで引き込まれている!
何か芝生とか一緒に植わっててキレイ!
なにより駅ビルが新しくなってる!
まあ2年前の時点で駅ビルはもう稼働してなかったように思いますが。
しかも今年の4月にもう出来上がってた!遅いぞオレ。

しかしこういった駅の変化を全く知らずにある程度出来上がってから突然知るというのは
驚きと同時に一抹の寂しさもありますな。
もうこの「高岡駅前」なんていう表示は見られないんだなあ。

とりあえずまた高岡に行ってみよう。
藤子不二雄のお二人が見ていた高岡大仏も見たことないから見て来なきゃ。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ハツシモミノル

Category : Leica M3

M3+Summitar 50mm F2.0/EKTAR


久々のエクター。発色が派手ですなあ。

さてこれはハツシモという品種のお米。
うちのまわりではこいつらの田んぼだけが最後まで残るのです。
名前の由来も初霜が降りるくらいに遅い時期に収穫される米・・だからだと聞きましたが。
岐阜の米。ハツシモ。よろしくですよ。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

いつでも鬼メが窓からのぞく

Category : Leica M3
M3_10_ズミタル50_TMY100
M3+Summitar 50mm F2.0/T-MAX100

最近は林芙美子を読んだりしておりまして。
タイトルにそのいずれかの小説からの一片が。


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

風も少しはあるでしょう

Category : Leica M3
M3_041_Tri-x_GR28.jpg
M3+GR lens 28mmF2.8


今日のお昼まで尾道にいました。4日間ほど。

その前はなんだか毎週のように東京で呑んでいたかんじ。
この日の夜は中野で3軒ほど。
シメはネコのいる沖縄居酒屋で沖縄そばでした。
写真のはまだ入ったことがないお店。
のれんの柄が涼しげでいいな、なんておもいながら横を通っています。


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

青白い妖怪の酒盃さかづきは未知を語らない

Category : Leica M3
M3_021_Tri-x_GR28.jpg
M3+GR lens 28mmF2.8

M3GR28mmの組み合わせってこのときはじめてでした。
なかなかいいな。


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

日影はゆるぎつつひろがりすすむ

Category : Leica M3
M3_018_legacypro400_elmar5035.jpg
M3+Elmar5cm F3.5/LegacyPRO 400

散歩のコースは大きく3ルート。
山の近く、全て田んぼの中、コンビニへ向かう
そんなかんじ。



テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

生涯のうす暗い隅を通つて

Category : Leica M3
M3_009_PR400_cron5020.jpg
M3+Summicron 50mmF2/PRESTO400





テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

烟の淡じろい影のやうで

Category : Leica M3
M3_010_trix_elmar5035.jpg
M3+Elmar5cm F3.5/Tri-x

随分前に注文していたトライエックスがようやくまとめて届いて一安心したところへ
コダックモノクロ超値上げのニュース。タイミング的にはよかったんだけど喜べない。

まあ長巻き買うのも手かもしれませんな。


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

子供は笛が欲しかつた

Category : Leica M3
M3_007_legacypro400_elmar5035.jpg
M3+Elmar5cm F3.5/Legacypro400

子供の頃はこの駅から電車に乗ってバスを乗り継ぎ2時間半ほどかけて歯科大学まで通っていたのです。
歯の矯正のためでした。
実はその大学までは車で行くと20分。
どれだけ遠回りするルートだったのかと。



テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

意地のきたない無智の食慾

Category : Leica M3
M3_006_legacypro400_elmar5035.jpg
M3+Elmar5cm F3.5/LegacyPRO400

最近は胃がヘン。
一緒に仕事をしているスタッフも同じようなことを言っています。
これだけ昼夜逆転が繰り返されて食事もめちゃめちゃだとそうなってもおかしくない。
しかしこの状態はまだあと2週間続くのです。



テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

酒の陳列

Category : Leica M3
M3_08_ズマロン3528_100TMX
M3
Summaron 35mm F2.8
100TMX


高山の酒屋さん。
格子戸越しに見える酒。ちょっといいかんじの陳列でした。


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

夏これから

Category : Leica M3
M3_09_ズマロン3528_100TMX
M3
Summaron 35mm F2.8
100TMX

バイクの季節だな!とちょっとした買い物に引っ張り出して行ってみたのがいきなり気温35℃の日。
またがってる間、その温度だけで疲労困憊。


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

カエル

Category : Leica M3

M3
Summaron35mm F2.8
100TMX

仕事が終わってスタッフと共にちょっと高山まで晩飯を食いに。

しかし平日夕方からの高山の町並みはなんと寂しいことか。

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント