新湊線のお気に入り

Category : D3
_D3N9976.jpg

_D3N9977.jpg

_D3N9985.jpg
D3+AF-S ZOOM NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

なかなか北陸方面へ行けないのでちょっと思い出写真。

2012年に「きたぐに」に乗って新潟へ行った帰り。万葉線に乗るため高岡に行きました。
古い路面電車、いわゆるチンチン電車タイプが多かったけどいまはトラムみたいなのほうが多くなってるんでしょうかね。

この庄川口駅がお気に入りなのは、子供の頃うちのすぐ近所を走っていた名鉄揖斐谷汲線の下方駅が
なんだかこの景色とよく似ていたからです。(ホームは片面だけでしたが)
何気なく降りた駅でしたが、駅から川を渡る鉄橋をみたとき「あ!下方そっくり!」なんて思って。

で、改めて下方駅を撮った写真を見てみたら・・あれ?似てない・・(笑)。

たぶん駅というよりも川を渡る鉄橋とそこを路面電車がノコノコ走ってる姿がなんとなーく似てたってことなんでしょうな。
そこに想い出補正がかかってたんでしょう。
でもまあこのちょっと寂しい駅感、好きですけどね。

ああ万葉線にも行きたいなあ。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

名古屋港

Category : D3
_D3N4374.jpg
D3+Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D

つい最近「プロフェッショナル」でこの港のコトをやってました。
面白かったなあ。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

想へば、よくも泣きたるわれかな

Category : D3
_D3N4324.jpg
D3+Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D



<オマル・ハイヤーム>

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

雨の駅前

Category : D3
D3_14-24.jpg
D3+AF-S ZOOM NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

やはり今はもう手元にないD3で撮ったもの。
神戸市の垂水駅前。
そういえばこのレンズももうありません。これはほんとに良いレンズだったなあ。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

あの日からすこし経って

Category : D3
_D3N7129.jpg
D3+NOKTON 58mm F1.4 SLII

震災から数日後に近所の村で撮った写真。
仕事が休みで、でもなんとなく家に一人でいるのがイヤでぶらぶらと出かけた日でした。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

海辺

Category : D3
_D3N0732.jpg
D3
AF-S ZOOM NIKKOR24-70mmF2.8G ED





テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

監的哨

Category : D3
_D3N8127.jpg
D3
AF-S ZOOM NIKKOR 14-24mmF2.8G ED

2年前に行った三重県神島の監的哨ですが
今日なにげなく三重県の情報番組を見ていたら改修工事がおわったあとの
壁がキレイに塗り直されて、屋上には手すりをつけた監的哨が映っていました。
かるく衝撃。

戦時中からの朽ちかけた遺構が、耐震工事と共に生まれ変わっていました。
あの姿を見てこそ三島由紀夫の潮騒を偲べたものですが
もうあの小説の舞台というより、そして映画のロケ地というよりは
その舞台と"同じ形をした建物のある場所”になってしまったようです。
個人的には2年前に行っておいて良かったなあ、という印象でした。

ただ、島の観光的にはこの方が良かったのかもしれません。
神島そのものの魅力は変わらない(と思う)のでまた行こうと思ってます。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

木のベンチ

Category : D3
_ST27278.jpg
D700
AF-S NIKKOR 35mm F1.4G


近江鉄道はこんな駅がぽつぽつ残ってる。
刻まれた落書きも可愛いものだ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

菜の花に彩られ

Category : D3
_D3N0282.jpg

_D3N0283.jpg
D3
PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D


花の季節は桜もだけど
それ以上にこの駅を彩る菜の花を楽しみにしています。
今年もいっぱい咲きました。

旧名鉄谷汲線 更地駅跡


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

採石場の桜

Category : D3
_D3N0295.jpg
D3
AiAF DC Nikkor 135mmF2


こんな採石場に一列に並べて植えられた桜。
なんだかミスマッチでいいね。

さすがにこの桜はもう散ってしまったけれど
少し山に入るとまだぶわっと咲いてる桜を見かけることもある。
ちょっと得した気分。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

薄墨桜へ

Category : D3
_D3N0177.jpg

_D3N0204.jpg
D3
AiAF DCNikkor 135mmF2


たぶん満開だとおもいます。
平日の朝、早い時間で人も少なくじっくりと眺めることが出来ました。

はじめはどう撮ろうかな、なんて出かけていったんですが
早朝とはいえ三脚を立ててカメラで撮ってる方がたくさん居て
色んな撮り方してるな、なんて
いつしかそれをずーっとベンチに座って眺めていました。

そのベンチから久しぶりのDC135mmで撮ったぐうたら写真。
二枚目はさすがにちょっと寄って。DCリングをぐりっと回して。

それからまたコーヒーを買ってベンチに戻り人や桜を眺めてのんびり一時間ほど。
駐車場に警備員が来て、車が増えてくる頃に退散。
雨が降らなくて良かった。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

夜の桜

Category : D3
_D3N0148.jpg
D3
AiAF Nikkor28mmF1.4D


仕事ばかりで桜も見に行けず終わってしまいそうだと嘆くヨメ。
それならせめて夜桜でも、と桜で有名な近所のお寺の参道へ行ったのだけど
参道にずらっと並ぶ明かりは煌々としたオレンジ色。
桜どころか通りの全てがオレンジ色に染まっているような状況ではさすがに桜を眺めた気分にもならず
少し戻って駅近くの表通りの桜を眺めて歩いた。
色気のない街灯がこのときばかりは少し助かる。
これだってまともな色には見えてないんだろうけど真っ赤な桜よりはマシだなあ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

hydeさん

Category : D3
_D3N0023.jpg
D3+Ai Noct-Nikkor 58mm F1.2S

ウチのスタッフが買った本。
高い本ですがそれなりに凝った装丁凝った紙に凝った印刷してありました。
ファンアイテムだしこれはアリだなー。重版もかかってるそうです。
hydeさんの子供の頃の写真もありましたよ。すごいねー子供の頃からあの美形(かわいい?)顔だ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

万葉線

Category : D3
_D3N9983.jpg
D3+AF-S ZOOM NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

_D3N9977.jpg
D3+AF-S ZOOM NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

R0012152.jpg
RICOH GRD4

新潟から北越4号で高岡まで。駅前から万葉線に乗ってみました。
廃止された名鉄谷汲線とちょっと似ててなんだかノスタルジック。
二枚目の庄川口駅なんかは谷汲線の下方駅によく似ていておもわず降りてしまいました。
車両は全然似てないんですけどね。沿線で学生達が乗り降りする光景なんかが
なんだか本当に懐かしく感じました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

きたぐに に乗って

Category : D3
_D3N9929.jpg
D3+AF-S ZOOM NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

3月のダイヤ改正で通常ダイヤからなくなることになった「きたぐに」に乗って上越へ。
前にも書いたような気がするけどダイヤ改正とは関係なく乗る予定はあったわけですが
結果的には葬式テツのようなことになりました。おかげで寝台は満員。
B寝台3段ベッドの上段になったわけで。ちょっと憧れていたパン下なんて夢のまた夢でした。

さすがに老朽化著しい気もしました。ここらで少しお休みするのもいいのかもとか。
臨時列車としてはまだ走るようですし。
ただ湖西線経由になるのでこの駅にこの列車がやってくることはもうないようで。
深夜一時に死んでしまったかのような米原駅ホームでただこの列車を待っているのは
なかなかにシュールな時間でした。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

→続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

塩屋駅前

Category : D3
_D3N9854.jpg

_D3N9858.jpg
D3+AF-S ZOOM NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

資料写真はデジカメで撮ります。

ここの狭くてちいさな駅前商店街がすき。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

塩屋駅前

Category : D3
_D3N9805.jpg
D3+AF-S ZOOM NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

取材を兼ねて神戸の塩屋駅近辺へ。
雨にげんなりもしたけれど濡れた町もなかなか良かったですよ。

さてそれはさておき新たに引き伸ばし機を買いました。といっても中古で。LPLの7700。
これまではLPLの66を使っていたのですが当たり前のことだけど型番通りで6×6までしか焼けない。
わずかあと1cmの違いでGF670で撮ったネガを焼けない。や、正確には無茶すれば焼けるけど
やっぱりちゃんと焼きたい。ので、中古の出物をずっと探してました。

そして届いた当日の衝撃。
でかい。とにかくでかい。いや、たぶん全紙とかをよく焼く人なんかにはこれで普通なんだろうけど
普段がキャビネでせいぜい四つ切りまでしか焼かない僕にはでかい!
これまでは1回のトイレ暗室にそのまま置いていたんだけどもうそれも無理。
隣の和室から使うたびに運び入れることになりました。
腰が怖い・・・。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

年末の春日村へ

Category : D3
_D3N9581.jpg
D3+AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

_D3N9627.jpg
D3+Ai AF DC Nikkor 135mm F2

_D3N9654.jpg
D3+AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

_D3N9684.jpg
D3+Ai AF Nikkor 18mm F2.8D


年末はなんだか個人的に恒例になっていることに気づいた旧春日村写真。
去年も一昨年も晦日もしくは大晦日に一人で春日村へ行って写真を撮って歩いてる。
決めているわけではないけどこの頃になるといこうと思うのかな。
仕事も一段落してようやく自由に時間を作ってのんびり写真を撮れるから。

さて大晦日か二日くらいには久しぶりの暗室にでも籠もろう。
ウチの暗室はトイレを改造しないとだめなのでやっぱりこういうタイミングでしか出来ないのだ。
うーん楽しみ楽しみ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

夜の漁港

Category : D3
_D3N8961.jpg
D3+AF-S NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6G ED VR

夜の港とかなんかもう最高に撮ってて楽しい。
思い通りに撮れるかはまた別として。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

坂のある町

Category : D3
_D3N8912.jpg
D3+AF-S ZOOM NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

そして海の見える町。
憧れるなあ。こういう場所をみて生活すること。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ