さらばのRZ67PROⅡ

Category : MAMIYA RZ67PRO
RZ67_07_50_RETRO400.jpg
RZ67PROⅡ+MAMIYA-SEKOR Z50mm F4.5W N

久しぶりに使ったけれど使い方忘れてなかったRZ67。
ちゃんとファインダーを覗いて赤ランプが点いてああ遮光板抜き忘れだ、と気づいたし。(忘れてる?)
思えば初めて手に入れた中判カメラがこいつで、買ってすぐ壊れてすぐ修理に出してとか
色々思い出も多いRZ67。とはいえやはり使用頻度が減ってることに間違いはなく。
そこでカメラ好きな友人に譲ることにしたのです。

120と220のマガジンとポラのマガジン、それとレンズが50mmと180mm。
さらにヤフオクで手に入れたMAMIYAの文字がステキな純正のストラップ。一式まとめてお渡しです。
標準の焦点域レンズを持ってない辺りがまた偏りを感じるのですがまあそれはそれで。

ま、その友人が月一回でいいから持ち出して楽しんでくれることを望みます。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

カモ寄る

Category : MAMIYA RZ67PRO
RZ67_TX400_009.jpg
RZ67PRO+MAMIYA-SEKOR Z 180mm F4.5W N/Kodak 400TX

ああ・・RZ担いでおっちら撮ってた頃が懐かしい。・・といってもわずか3ヶ月ほど前なのに。
いま中判を持ち出す元気がないなあ。仕事が詰まりすぎだ。

今年の終わり頃にはまたペースをゆったりさせていきたいなあ。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

山村

Category : MAMIYA RZ67PRO
RZ67_acros100_009.jpg
MAMIYA RZ67PRO+SEKOR Z 180mm F4.5W N/FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

久々に持ち出したRZ67。
でっかいボディだけど三脚立てて撮るのは楽しい。
しかし寒さに負けて2枚で断念。このあと雪が降り出しました。

もうすぐ4月なのになあ。山村の春は遠いね。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

養老鉄道 美濃津屋駅

Category : MAMIYA RZ67PRO
RZ67_D3200_003.jpg

RZ67_D3200_008.jpg
RZ67PRO+MAMIYA-SEKOR Z 50mm f4.5/ILFORD DELTA 3200 PROFESSIONAL

昔は近鉄養老線、現在は養老鉄道の美濃津屋駅。前にも来ました。コレで2回目。
近いんだから一度ちゃんと乗ってみたいもんですね。ここの電車も。


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

ピントが合わない

Category : MAMIYA RZ67PRO
昨日でかいRZ67PROをかかえて池を撮りに行った帰りの村。
RZ67_PN400N_009.jpg
RZ67PRO+MAMIYA-SEKOR Z 180mm F4.5W N/PN400N
中央の木にピント合わせたつもりだったんですけどね。よく考えたらこの距離は無限遠でいいでしょうと。
なにしてだか。おかげで柵と木の中間あたりに気持ち悪ーくピンがきてるかんじですねえ。
まあしかしRZのスクリーンで薄暗くなってからのピント合わせってすっごい厳しいことがわかりました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント