煙突のある廃墟

Category : OLYMPUS 35k
OLYMPUS35K_11__400TX.jpg
OLYMPUS 35K/Tri-x

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

伊吹山と

Category : OLYMPUS 35k
OLYMPUS35K_24__400TX.jpg
OLYMPUS35K/400TX

煙突と伊吹山を一緒に納めたかったけど絞りをいじってたら
みるみるうちに白い雲の中に伊吹山が隠れていった。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

振り向けば廃車

Category : OLYMPUS 35k
O35_23.jpg
OLYMPUS 35K/Kodak TX400

ふと気付けばこの近辺に廃車がやたらとあることに気付いたのです。
8割は軽トラ。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

なにコレ

Category : OLYMPUS 35k
理解しようとわかりかけてもやっぱり何のための表示なのかわからない。

O35_05.jpg
OLYMPUS 35K/Kodak TX400

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

露出というもの

Category : OLYMPUS 35k
O35_01.jpg
OLYMPUS 35K/Kodak TX400

下校する中学生。右側の黒い筋がなにかよくわからない。
フロントガラス越しなのでガラスの汚れかなあ。もしくは単なる現像ムラか。

それにしてもぐぐって貰えればわかりますが
オリンパス35Kってのは何も付いてない機械式のカメラです。
去年の記事にありますが、自分で修理しただけにヘンな愛着があって
ここには載せてないけどちょくちょく使ってます。

そしてその際持って行くのがセコニックのツインメイトという露出計。
ちっこくてアナログな可愛いヤツ。

とはいえあまり実際信用して無くて(笑)。
コレを見て目安にして最終的には自分のカンで撮る。
ちなみに前々回の記事でも似たようなコト書いてますが
その時書いたのは「目安」。しかし読みかえすと
実は目安にもなってないんじゃないかと思ったりするわけですよ。
一番当てはまるのは「おまもり」かもしれない。
実際、天候が変わらなければ外へ出て、
撮る前に1回計ったらもう二度と使わないんですよねえ。
それでも持ってないと一気に不安になる。

自分を信じ切れないこのあたりが
まだまだ迷いの写真を産み続けていることと
深い因果関係にあるんでしょうねえ。きっと。


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

去年の廃鉱

Category : OLYMPUS 35k
昨年末に撮ってた廃鉱。オリンパス35Kは充分に良く写ります。

O35_p400_04.jpg
Olympus 35K D.Zuiko F.C. 4cm F3.5/FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO

O35_VC_25.jpg
Olympus 35K D.Zuiko F.C. 4cm F3.5/Kodak PORTRA 400VC

大半で露出間違えてたけどね・・・。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント