マウントアダプタ

(Fri)

Posted in 機材

0 Comments

DSCF7580.jpg
X-Pro1
Summilux35mm F1.4


X-Pro1と一緒に買ったマウントアダプタkiponのヘリコイドリング付きで
これを使うとズミルックスでも30cmくらいまでの接写ができるようになりました。
小さいものを撮りたいときはあきらめていたのでこれからちょっと楽しそう…
と思っていたのも束の間。
ズミルックス35mm1stをつけて撮っていると、なんだかヘリコイドがやけに重い。
はじめはグリスが抜けちゃったのかな、なんて深刻になってたのだけど
外して見てみると後玉のフチの金属部分がアダプタと干渉していたのが原因と判明。
M6につけてみたら普通に回る。
これはヘリコイド付きアダプタだからなのかどうかわからないけど
なんにせよ動きがけっこう厳しいのでとりあえずは”こいつにはズミルックス35ミリは使えない”
ということにしておいて今使ってないズミクロンC40mmを装着。
しばらくはこのままで楽しみます。

R0013610.jpg
GRD4


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

DP2xちょっとカスタム?

(Sun)

Posted in 機材

0 Comments

R0014262.jpg
GRD2

カスタムといっても定番の市販品を付けただけな。
自動開閉キャップのALC2と液晶フィルム。
そしてこれが肝心、のリチャードフラニエックのカスタムグリップ。
これ、両面テープで付けてるだけなんですけどいやーこれがすごく良い!
中指が綺麗にかかって全然グリップ感が違います。
見た目はどうでもよくてとにかく持ちやすく、と思ったんですがまあ見た目も悪くないですね。

ストラップはGR1sに使ってたaki-asahiさんとこのリストストラップです。
うちはGRシリーズとかストラップ用のリングが付かないタイプのカメラは全部これ。
正直このフラットブラックの革地に白のステッチは無骨すぎてGRシリーズに似合わなかったんですが
逆に味気ないこのDPシリーズのボディには実にちょうど良いかんじ。

カメラの感想としては・・フォビオンすごいっすなあ。楽しいです。
ただRAWで撮ったあとSPPでいじりすぎる嫌いがあるので気をつけないと。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

フィルムをスキャンする環境とかログとか

(Mon)

Posted in 機材

0 Comments

昨日から閉鎖した以前のブログで更新したものをこっちにコピーしてます。
また1ヶ月分くらいしかコピー出来てませんがそれでもけっこうな数。
なので一気に総記事数が増えてしまいました。
しかもココと並行してやってたので写真とか内容がかぶってる。
でもまあほとんど自分用のログなのでいいのかな。
わざわざそんな前の記事見るひともあんまりいないだろうし。
それにしても結構メンドクサイ作業。仕事の合間の気分転換にやってます。
もっときちんと向こうを締めてからこっちに移転してればなあ。
バックアップのログ取ってインポートで終わりなのに。

で、それをやってて気付いたんですが、D700を購入してから
明日でちょうど一年なんですよ。ショット数は18000くらい。
もうすこし多いかと思ったんですが、途中から銀塩に傾倒してるのも
影響してそうな感じです。

さてさっきも仕事の合間に逃避行動(笑)としてスキャンをしてたわけですが
なんとなくその環境紹介などしてみます。
scan3.jpg
普段は手前の机を使ってスキャンしたりルーペで覗いたりしてます。
ルーペ覗くのなんてなんか問題があるときかポジ見るときくらいですけどね。
この小さな狭いところがほんとの写真関係だけの机。
向こう側にある机は本当はスタッフの仕事机なのですが
だれもいないときはソコも使ってます。だって広いし。

こっちですね。
scan2_20100322154133.jpg
この席のトレス台は本来仕事用のもの。
とても青みがかった光なのでポジなんかを見るときは全然使えません。
モノクロ時には別にいいんですけどね(ゴミとキズチェックが殆どだし)。
上に乗ってるのは基本的に仕事用のスキャナですがブローニフィルムのスキャン時には
これを使ってます。35mmフィルムでもコンタクトプリント風にスキャンするのにはコレを。
その際はこんなかんじ。
scan1_20100322154133.jpg
RICHO GRD2

フィルムホルダも付属してるんですが、微妙な反りも拾っちゃうし…
結局この方法におちついてます。
色んなサイトを参考にして、乳剤面を下にした状態で並べて、無反射ガラスを載せる。
念のためにガラスの周辺にはドラフティングテープを3枚重ねて貼りめぐらして
ニュートンリングを防いでます。
今のところほぼこれでニュートンリングが出ることはありません。

beta.jpg
昨日取ってきたのをベタ焼風に。
始めて使ったフィルムなので濃度をどうしたらいいかよくわからない状態でしたが。

で、35mmのフィルムはアップしたりプリントするときに
COOLSCAN Vでまた一枚づつ取り込みなおしたりすることも多いです。
ちなみに最終的に自分の席はまた別にあるので画像編集等はそっちで。

アナログ>デジタル環境はこんなもんなのです・・・が
・・ああでもほんとは暗室が欲しい!

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

GT-X970に無反射ガラスで

(Mon)

Posted in 機材

0 Comments

さて昨年たまってた撮影済みフィルムを現像したりして順次スキャンしてるわけですが
うちで使ってるフィルムスキャナ、元々はYASIKAのFS-500というやつでした。
このスキャナについてはいつだったか以前にも書いたんですがピントの甘さとソフトのダメさで
窓から投げ捨てようかと思った次第です。造りを見たかんじ個体の当たりはずれが酷そうなので
使えてる人もいるんだろうなあ、と思いつつもうちのでは完全にNGなのでした。

次に元々持っていたCanonのフラットベッドスキャナ、Lide500Fでも一応フィルムスキャンが出来るので
それでやってみることにしました。しかしこれはこれで、今度は一枚ごとにフィルムホルダを付け替えて
ちまちまとスキャンしていくやりかた。たまに撮る1~2本やとかなら別に良いんだろうけど
しょっちゅうしょっちゅうこうしてやるには手間がかかりすぎる。

ーで、とうとうEpsonのGT-X970を購入。
結果から言えばこれも使用した皆さんが言われているように
ほんとにフィルムホルダがダメすぎるのとしょっちゅうピンボケになるので
(ゲタで調整してもまた次に使ったときに狂ってたり、あとはなにか連続して
5本くらいスキャンしてるとそのうちにだんだんピントがずれてきてボケボケに)

35mmフィルムは更にその後中古格安で購入したニコンのクールスキャンVで行ってます。
(クールスキャンVはハーフサイズのフィルムが苦手なことを省けば問題なし)
しかし結局ブローニーフィルムはクールスキャンVでは使えないのでこのGT-X970で。

で、そのブローニーのスキャン方法ですが、
まずは一応GT-X970に添付してきたダメなフィルムホルダで全部スキャン。
んで、スキャンしたものを確認して、コレは綺麗にやりたい!と思うものがあれば
今度はホルダを使わず、無反射ガラスでガラス面に直接挟んでスキャンしなおしてます。

しかしながら無反射ガラスでもガラス面にぴったり付けると
やはりあのニュートンリングが出てきたりします。ーので、色々な方のページを見て工夫してみました。
ドラフティングテープで隅をテーピング。この時点で4重くらいに貼って微妙に高さを稼いで
さらに微調整でフィルムに切れ端を2枚重ねてセロテープで貼付。
これで今のところニュートンリングは出てません。しかしこれ、条件が変わったりすると
(フィルムの反りとか)そういったものですぐにでたりでなかったりするようです。
その場合は微調節のフィルムを付けたり増やしたりで対応してますけどね。
しかし完璧な方法ってのはまだまだわかりません。

scan2.jpg
KPSの六ツ切りサイズの無反射ガラスだとエリアガイドの内枠にピッタリ収まります。

scan1.jpg
微調節のフィルム。ほんとはもっと広く貼った方が良いのかもしれない…。

RZ67_00_.jpg
RZ67PRO+MAMIYA-SEKOR Z 180mm F4.5W N/FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

こうしたフィルム枠をいれたデータってあのフィルムホルダ使ってると出来ないんですよね。
写真にこの”枠”を作りたいときにはガラススキャンなんですねえ。

ビリンガムのバッグ

(Fri)

Posted in 機材

2 Comments

BillinghamのHadley Proというバッグを買いました。
Billingham.jpg
D300s+Ai Nikkor 50mm F1.8S
昨日から仕事でいつものように東京へ出張でした。
んで、東京であちこち行くとき、いつもカメラを持って行ってます。
実際使うかどうかは別としても撮りたいときに撮れないのは悲しいなあーと思って。
ただ、基本それは仕事での移動なのでシステム手帳やら微量の書類なんかも持って行くわけだし
それに仕事の場に赴くのにあんまりカメラバッグ然としてるのもなんだかなーと。

ちなみに今使ってるのはシマムラで1500円で買ったショルダーバッグで(コレはコレで大変気に入ってるんですがね)
マチがなさすぎで一眼などを入れると悲しいカタチに膨らんでしまうのです。
そこでなにかないかとふと立ち寄ったビックカメラで物色。そしてビリンガムのコーナーでこのバッグを発見。
良いサイズと良いデザインだなーと衝動買いでした。

ちなみにこのハドレープロってやつは一眼レフ一台とレンズ一本がちょうど良いサイズ。
レンズは頑張ればもう一本いけるとしても、ボディはじっさいD700とかF3のサイズはレンズを付けた状態だと
ちょっとキュウキュウしてます。インナー無ければ楽勝なんですがね。無いと意味ない気もするし。
デジカメならマイクロフォーサーズ+レンズ数本とかすごいバランス良いんでしょうなあ。

地元で写真を撮りに行くときはいつものドンケのF-3XF-2で。出張のときはビリンガムで、と。
なんにせよクタクタになるまで使いたいモノです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

MV-1

(Tue)

Posted in 機材

0 Comments

最近F100での写真を整理するのにコレを使ってます。MV-1。
MV1.jpg
sony CyberShot DSC-T77

NikonF6の撮影データを引っ張り出すためのキカイですがF100にも使えるとのことで買いました。
大変記憶力の良くないしとみんはこういうものがないとレンズをどれ使ったかとかすごく混乱するのです。
もちろん現像に出してその日に帰ってくればいくらなんでも忘れませんが
このド田舎では、そしてモノクロ中心の現像となるとこの町のカメラ店から街のラボへ出て帰ってくるまで最低で4日。
戻ってきた連絡を忘れた店員なんかがいた日にゃ1週間(イヤ本当にしょっちゅうなのですよコレ。しっかりしてくれキタムラ○○店の店員のねーちゃん(笑))。
さすがにそうなるとどのレンズ持って行ったかは覚えてるにしろ、似たような焦点域のレンズばっかり持って行ったときには(その辺が既に問題なのですが)
微妙ーなところで自分を信用出来ないのですね。
そこでMV-1。コレ使ってデータ抜き出すのもめんどくせえなあ、とか思いますがそれでもスッキリ自分の写真にちゃんとデータ載っかったときには嬉しい。
そうそう、取りだしたデータはtxtなので、これを”F6exif"という超便利ソフトを使って取り込んだ写真に埋め込んじゃうわけです。
そするとデジタル写真のデータのようにexifが読めるというデジタル時代にとっての便利。
ついでにエクセル等で読めるcsv形式にも変換してます。まあエクセル全く使わないんですけどね。念のため。

さて、それでF100は記憶の助けを得たものの、それ以外の銀塩写真機使ったときには全くそれがないわけで。
そうなると逆に『F100の写真はデータあんのに他のカメラでだめってのかよ!』と心のどこかで叫ぶのです。
そこで出した答えは・・・毎回銀塩で取るたびにノートに諸データ取るようにしよう…と(´・ω・`)
本末転倒!

久々にどうでもいい機材のお話でした!

バッグの中身

(Tue)

Posted in 機材

0 Comments

今回醒ヶ井に持っていった機材です。なんとなーくそういうのも載せてみようかと思い立って。


D300+AF-S NIKKOR 50mmF1.4G
今回は全部単焦点。前回は70-200F2.8Gを持って行きましたが重いので(笑)暑くなりそうな今回はパス。
バッグはDOMKEのF-2でボディが二台、D300D700D700にはほぼDistagon付けっぱなしで
D300を時々バッグから取りだしてはレンズをその都度換えて撮るという…よくよく考えたら
わりかしめんどくさいことをしてます。

・distagon T* 2/28 ZF
・ULTRON40mm F2 SLII Aspherical
・AF-S NIKKOR 50mmF1.4G
・AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mmF2.8G
・Ai AF Nikkor ED 180mmF2.8D

持って行ったレンズはこの5本でそのうち2本は常にどちらかのボディに付いた状態なので
バッグの中には常に3本ある状態。40mmと50mmというなんだか妙に近い焦点域もあったりしますが、
その理由はULTRONが軽くて小さいしどうせついでだから入れておこう、となっちゃうのでした。
んで、持って行ったのに今回全く使わなかったのが180mmF2.8D。
まあ予測はしてたんですが。長いのが欲しい!って気分になることもあるのでそんなときの為に。

それと空いたレンズポケットに三脚のULTRA LUXi mini をいれてます。
雲台変えてますがコレホントにイイ。詳細はリンク先のデジカメアイテム丼様でご覧になってもらうとして
しっかりした造りでこうしてF-2に入っちゃうのが助かってます。
もちろんちゃんとした三脚持って行けるときは持って行きますけどね。

座り仕事で基本的に体力のない僕ですがF-2にこれくらいだと
ボディも2台持ちでそんなに苦しくなくブラブラ歩けて。

ちなみに普段 車で近所を回るときなんかはやはりDOMKEのF-3xを持って行ってたりします。
あのバッグはインナークッションがないので車の時に主に使うようにしてます。
でもやっぱり思ったより中身が入って嬉しい。

あとバッグの中には二本ほど小さなタオルとかを入れてます。雨とかで濡れたときもイイしなにかと便利。
今回も冷たい清水を含ませて首に当てたりして重宝しました(笑)。

歩くことが多いときはだいたい毎回こんな感じ。
まあなんですか、こんなにレンズ持って歩くなよ、と。…迷いが多すぎるんだよねー。

パンケーキもどきレンズ

(Wed)

Posted in 機材

0 Comments

新たに購入しました3本。
新品のUltron 40mmF2 SLII Asphericalと中古でAi nikkor45mmF2.8P。もう一本は50mmのF1.8。つい最近、友人のnewFM2を防湿庫で死蔵していたキャノンのEFレンズ一本と
交換して手に入ったのでそれ用にとも思いまして。

ほぼ同じ焦点域を3本も。単にこの形にヤラレての衝動買いです。
たまらなくいいです。この薄いレンズたち。さらにこのMF2の華奢なボディとメカ感。
古いタイプのレンズの使い方等、知識は後から付けていこう作戦です。

とりあえずそれらのレンズを装着した写真。

D40+Ai Nikkor 50mm f1.4G

両方ともわりと厚みのないレンズです。パンケーキのように薄いので
パンケーキレンズと呼ばれるらしいですよ。

今度はD700にウルトロンを着けてみました。

D40+Ai Nikkor 50mm f1.8s

ちなみに2枚目の写真はD40にAi Nikkor 50mm f1.8sというレンズを着けて撮ってみました。
1枚目にも写ってるヤツですね。ちなみにそれももちろんパンケーキ?(まあ薄いことは薄い)レンズ。
先の二本に比べると激安で購入しました。

D700+Ultron 40mm F2 SL II Aspherical

見てからに古いですね。でも小さくてかわいらしい。

しかしまあ知識が無いので試行錯誤しながら触りながら勉強してる具合です。
とりあえずD700はレンズ情報手動設定で1.8sを登録しました。
しばらくこの3本でマニュアル機のFM2とMFの練習も含めていろいろ勉強できるかなー。

2014年7月1日 機材覚え書き

(Wed)

Posted in 機材

0 Comments

LPL引伸機66
LPL引伸機7700
---NIKON---
□ D4
□ D3
◆ Df
◆ D700
◆ D600
□ D300
□ D300s
□ D100
◆ D90
□ D80
◆ D40
□ Coolpix P7000
□ Coolpix P510
◆ Coolpix S-01

◆ F6
◆ NewFM2
◆ FM2
◆ FE(x3)
◆ F3
◆ F3P
◆ FT-N
◆ U2
◆ FE2
◆ KF-M1(kenko mapcamera)
□ F100
----------------------------------
□ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
□ NIKON AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
● NIKON AF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
□ NIKON AF-S ZOOM NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
● NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
● NIKON AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
□ NIKON AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)
□ NIKON AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
□ NIKON Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
□ NIKON Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D
● NIKON Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.5s
● NIKON AF-S ZOOM NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
□ NIKON AF-S ZOOM NIKKOR 28-70mm F2.8D ED
● NIKON AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
□ NIKON Ai AF ZOOM NIKKOR 70-210mm F4-5.6D
● NIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
□ NIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G
● NIKON Zoomnikkor 70-210mm F4 Series-E
□ NIKON Ai Zoom Nikkor 100-300mm F5.6s
□ NIKON Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D

● NIKON AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mmF2.8G
● NIKON Ai AF Nikkor ED 14mm F2.8D
● NIKON Ai AF Nikkor 18mm F2.8D
□ NIKON Ai AF Nikkor 20mm F2.8D
□ NIKON Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
● NIKON Ai AF Nikkor 28mm F1.4D
● NIKON NewNikkor28mm F3.5
□ SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM
● NIKON Ai Nikkor 35mm F1.4s
● NIKON AF-S NIKKOR 35mm F1.4G
● NIKON Ai AF Nikkor 35mm F2D
● NIKON AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
□ NIKON PC Nikkor 35mm F2.8
● NIKON Ai Nikkor 45mm F2.8P(シルバー)
● NIKON PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED
● NIKON Ai Nikkor 50mm F1.2s
● NIKON NewNikkor 50mm f1.4 (x2)(非Ai)
● NIKON Ai Nikkor 50mm F1.8s
● NIKON Nikkor 50mm F1.4(非Ai)
● NIKON Ai Nikkor 50mm F2
● NIKON Nikkor H・C auto 50mm F2(非Ai)
● NIKON AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
□ NIKON Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
● NIKON NIKKOR 55mm F1.2(Ai)
□ NIKON Ai AF Micro-Nikkor 55mm F2.8
● NIKON Ai Noct-Nikkor 58mm F1.2S
□ NIKON Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
□ NIKON Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
● NIKON AF-S NIKKOR 85mm F1.8G
□ NIKON Ai AF Nikkor 85mm F1.4D (IF)
● NIKON Ai Nikkor 85mm F2s
● NIKON Ai Nikkor 105mm F2.5s
□ NIKON AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
□ NIKON Ai AF DC Nikkor 135mm F2
□ NIKON Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)

□ Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical
● Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical
□ Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
● Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
□ Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII
□ Voigtlander COLOR HELIAR 75mm F2.5 SL
□ Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus
□ Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

● Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF
● Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
□ Carl Zeiss Planar T*1.4/85 ZF

● TAMRON AF 28-200mm F3.8-5.6 XR
● NIKON Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
● ケンコー デジタルテレプラスPRO300
----------------------------------
-EPSON-
● R-D1XG

----------------------------------
-OLYMPUS-
□ OLYMPUS E-P2
◆ OLYMPUS TG-625
◆ OLYMPUS PEN FT
◆ OLYMPUS PEN EE-2
◆ OLYMPUS PEN EE-3
◆ OLYMPUS PEN EES-2
◆ OLYMPUS 35K

● F.Zuiko Auto-S 1:1.8 38mm
□ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
□ Voigtlander NOKTON 25mm F0.95
□ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

----------------------------------
-Leica-
● M2 BP(993596)
□ M3 (77万台)
● M3 (866579)
● M6 (1915735)
□ M6 (1677788)織田氏持
● M6 TTL BP(2548380)
-voigtlander-
● BESSA-R

L,Mマウントレンズ

● ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6Aspherical(L)
● Voigtlander ULTRON 35mm F1.7 (L)
● Voigtlander COLOR-HELIAR 75mmF2.5MC (L)
● RICOH GR lens 28mm F2.8 (M)
● SUMMARON 35mm F2.8(ML)メガネ付
□ SUMMARON 35mm F3.5 (L)
● SUMMILUX 35mm F1.4 (M)(2721961)
□ SUMMICRON 40mmF2 (M)
□ Summarit 5cm 1:1.5 (L)
● Summitar 50mm F2.0 (L)
● Elmar 50mm F3.5 (L)
● Summicron 50mmF2 (M)
● Summilux-M 50mmF1.4 2nd (3494306M)
● Carl Zeiss Planar T*2/50 ZM
● Tele-Elmarit 90/2.8 2nd (M)
● Canon SERENAR 50mm F1.8 (L)
● Minolta M-Rokkor 28mm F2.8 (M)
----------------------------------
-Hasselblad-
◆ 500C/M
□ 503CX
◆ SWC+Biogon 38mm F4.5 (65年製)

● Carl Zeiss Planar 80mm C T* F2.8
□ Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8T*
● Carl Zeiss Distagon C 50mm

----------------------------------
-CANON-
◆ EOS5D
◆ EOS5QD
◆ L3

● Canon EF28mm F2.8
● Canon EF50mm F1.8
● Canon EF85mm F1.8 USM
● Canon EF28-70mm F2.8L USM
● TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF]
                       MACRO (Model B003)
● TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6(ディスコン)
● TAMRON AF 24-70mm F/3.3-5.6 Aspherical (ディスコン)
□ Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
□ Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
● Canon EF24-85mm F3.5-4.5 USM (ディスコン)
----------------------------------
-RICOH-
◆ GR-1s
◆ GR-1v
◆ GR-21
◆ GR
◆ GR DIGITAL II
◆ GR DIGITAL Ⅳ
◆ GX100
□ CX-2
---------------------------------- 
-Sony-

◇ NEX-5
◇ NEX-5N
◇ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
◇ E16mm F2.8
◇ E18-55mm F3.5-5.6 OSS
◇ VCL-ECU1
◇ SIGMA 30mm F2.8EX DN
---------------------------------- 
-Rollei-
◆ Rollei35S
◆ Rollei35
----------------------------------
-FujiFilm-
◆ X-Pro1
□ FinePix X100
◆ FinePix X20
◆ FUJIFILM GF670
□ FUJIFILM GW680 III Professional
◆ FUJIFILM KLASSE S
◆ FUJIFILM NATURA CLASSICA
◆ FUJIFILM TIARA ZOOM
□ フォトラマスリムエース

● XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
● XF 35mm F1.4R
● XC50-230mmF4.5-6.7 OIS
● KIPON LM-FX/M (ヘリコイド付きX-Mマウントアダプタ)
----------------------------------
-PENTAX-
◆ SPF
◆ SP
□ SMCT 1:1.4/50mm
● SMCT 1:1.8/55mm
● SMCT 1:3.5/28mm

□ HANIMEX 28mmf2.8
----------------------------------
-MAMIYA-
□ RZ67PRO
□ MAMIYA-SEKOR Z 180mm F4.5W N
□ MAMIYA-SEKOR Z 50mm F4.5W N

----------------------------------
-Vivitar-
□ Ultra Wide&Slim
----------------------------------
-KONICA-
◆ KONICA C35 FLASHMATIC
◆ Konica IIB
◆ PAERLⅢ
----------------------------------
●大人の科学Vol.25 35mm二眼レフカメラ
 ※1/150 F11
----------------------------------

2011年10月時点 カメラ機材覚え書き

(Thu)

Posted in 機材

※□は現在手放した、もしくは友人に譲渡したもの
LPL引伸機66
---NIKON---
◆ D3
◆ D700
□ D300
◆ D300s
◆ D100
◆ D90
◆ D80
◆ D40
◆ NewFM2
◆ F3
◆ F3P
□ FE2
□ F100
----------------------------------
□ SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
● NIKON AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
● NIKON AF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
● NIKON AF-S ZOOM NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
● NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
● NIKON AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)
● NIKON AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
□ NIKON Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
□ NIKON Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D
● NIKON Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.5s
● NIKON AF-S ZOOM NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
□ NIKON AF-S ZOOM NIKKOR 28-70mm F2.8D ED
● NIKON AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
□ NIKON Ai AF ZOOM NIKKOR 70-210mm F4-5.6D
● NIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
● NIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G
□ NIKON Ai Zoom Nikkor 100-300mm F5.6s
□ NIKON Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D

● NIKON AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mmF2.8G
● NIKON Ai AF Nikkor ED 14mm F2.8D
● Ai AF Nikkor 18mm F2.8D
□ NIKON Ai AF Nikkor 20mm F2.8D
□ NIKON Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
□ NIKON Ai AF Nikkor 28mm F1.4D
● SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM
● NIKON Ai Nikkor 35mm F1.4s
□ NIKON AF-S NIKKOR 35mm F1.4G
● NIKON Ai AF Nikkor 35mm F2D
□ NIKON AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
□ NIKON PC Nikkor 35mm F2.8
● NIKON Ai Nikkor 45mm F2.8P(シルバー)
● NIKON Ai Nikkor 50mm F1.2s
● NIKON Ai Nikkor 50mm F1.8s
● NIKON AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
□ NIKON Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
● NIKON NIKKOR 55mm F1.2(Ai)
□ NIKON Ai AF Micro-Nikkor 55mm F2.8
● NIKON Ai Noct Nikkor 58mm F1.2s
□ NIKON Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
□ NIKON Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
● NIKON Ai AF Nikkor 85mm F1.4D (IF)
● NIKON Ai Nikkor 105mm F2.5s
● NIKON AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
● NIKON Ai AF DC Nikkor 135mm F2
● NIKON Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)

● Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical
● Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical
□ Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
● Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
● Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII
● Voigtlander COLOR HELIAR 75mm F2.5 SL
● Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus
● Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

● Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF
● Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
● Carl Zeiss Planar T*1.4/85 ZF

● NIKON Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
● ケンコー デジタルテレプラスPRO300
----------------------------------
-OLYMPUS-
□ OLYMPUS E-P2
◆ OLYMPUS PEN FT
◆ OLYMPUS PEN EE-2
◆ OLYMPUS PEN EE-3
◆ OLYMPUS PEN EES-2
◆ OLYMPUS 35K

マイクロ4/3マウント
□ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
□ Voigtlander NOKTON 25mm F0.95
● F.Zuiko Auto-S 1:1.8 38mm
□ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

----------------------------------
-Leiz-
● M3 (77万台)
● M3 (83万台)
● M6

-voigtlander-
● BESSA-R

L,Mマウントレンズ
● Voigtlander ULTRON 35mm F1.7(L)
● Voigtlander COLOR-HELIAR 75mmF2.5MC (L)
● Summarit 5cm 1:1.5 (L)
● Summaron 35mm F3.5(L)
● Summicron 50mmF2 (M)
● Canon SERENAR 50mm F1.8(L)
----------------------------------
-Hasselblad-
◆ 500C/M
□ 503CX

● Carl Zeiss Planar 80mm C T* F2.8
□ Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8T*
● Carl Zeiss Distagon C 50mm F4
----------------------------------
-CANON-
◆ EOS5
◆ L3

● Canon EF28mm F2.8
● Canon EF50mm F1.8
● Canon EF85mm F1.8 USM
● TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF]
                       MACRO (Model B003)
● TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6(ディスコン)
● TAMRON AF 24-70mm F/3.3-5.6 Aspherical (ディスコン)
□ Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
□ Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
● Canon EF24-85mm F3.5-4.5 USM (ディスコン)
----------------------------------
-RICOH-
◆ GR-1s
◆ GR-1v
◆ GR-21
◆ RICOH GR DIGITAL II
◆ CX-2
----------------------------------
-Rollei-
◆ Rollei35S
----------------------------------
-FujiFilm-
◆ FUJIFILM GF670
□ FUJIFILM GW680 III Professional
◆ FUJIFILM KLASSE S
◆ FUJIFILM TIARA ZOOM
◆ フォトラマスリムエース
----------------------------------
-PENTAX-
◆ SPF
◆ SP
● SMCT 1:1.4/50mm
● SMCT 1:1.8/55mm
● SMCT 1:3.5/28mm

□ HANIMEX 28mmf2.8
----------------------------------
-MAMIYA-
□ RZ67PRO
□ MAMIYA-SEKOR Z 180mm F4.5W N
□ MAMIYA-SEKOR Z 50mm F4.5W N
----------------------------------
-Viviter-
● Ultra Wide&Slim
----------------------------------
-KONICA-
◆ KONICA C35 FLASHMATIC
◆ Konica IIB
----------------------------------
●大人の科学Vol.25 35mm二眼レフカメラ
 ※1/150 F11
----------------------------------

2010年夏時点での所有レンズとカメラ覚え書き

(Wed)

Posted in 機材

---NIKON---
◆D3
◆D700
◆D300s
◆D100
◆D90
◆D80
◆D40
◇FE2
◇NewFM2
◇F3
◇F3P
□F100
----------------------------------
□SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
●NIKON AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
●NIKON AF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
●NIKON AF-S ZOOM NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
●NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
●NIKON AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)
●NIKON AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
□NIKON Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
□NIKON Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D
●NIKON Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.5s
●NIKON AF-S ZOOM NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
□NIKON AF-S ZOOM NIKKOR 28-70mm F2.8D ED
●NIKON Ai AF ZOOM NIKKOR 70-210mm F4-5.6D
●NIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
●NIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G
●NIKON Ai Zoom Nikkor 100-300mm F5.6s
●NIKON Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D

●NIKON AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mmF2.8G
●NIKON Ai AF Nikkor ED 14mm F2.8D
●NIKON Ai AF Nikkor 20mm F2.8D
●NIKON Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
●NIKON Ai AF Nikkor 28mm F1.4D
●SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM
□NIKON Ai Nikkor 35mm F1.4s
●NIKON Ai AF Nikkor 35mm F2D
●NIKON AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
●NIKON Ai Nikkor 45mm F2.8P(シルバー)
●NIKON Ai Nikkor 50mm F1.2s
●NIKON Ai Nikkor 50mm F1.8s
●NIKON AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
□NIKON Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
●NIKON Ai AF Micro-Nikkor 55mm F2.8
●NIKON Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
□NIKON Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
●NIKON Ai AF Nikkor 85mm F1.4D (IF)
●NIKON AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
●NIKON Ai AF DC Nikkor 135mm F2
●NIKON Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)

●Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical
●Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical
●Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
●Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
●Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII
●Voigtlander COLOR HELIAR 75mm F2.5 SL
●Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus
●Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

●Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF
●Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
●Carl Zeiss Planar T*1.4/85 ZF

●NIKON Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
●ケンコー デジタルテレプラスPRO300
----------------------------------
-CANON-
◇EOS5

●Canon EF28mm F2.8
●Canon EF50mm F1.8
●Canon EF85mm F1.8 USM
●TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF]
                       MACRO (Model B003)
●TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6(ディスコン)
●TAMRON AF 24-70mm F/3.3-5.6 Aspherical (ディスコン)
□Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
□Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
●Canon EF24-85mm F3.5-4.5 USM (ディスコン)

----------------------------------
-RICOH-
◇GR-1s
◆CX-2
◆RICOH GR DIGITAL II
----------------------------------
●大人の科学Vol.25 35mm二眼レフカメラ
 ※1/150 F11
----------------------------------
-Rollei-
◆Rollei35S
----------------------------------
-OLYMPUS-
◇OLYMPUS PEN FT
□OLYMPUS PEN EE-2
◇OLYMPUS PEN EE-3
◇OLYMPUS PEN EES-2
◇OLYMPUS 35K

●F.Zuiko Auto-S 1:1.8 38mm
----------------------------------
-FujiFilm-
◇フォトラマスリムエース
◇FUJIFILM GW680 III Professional
----------------------------------
-PENTAX-
◇SPF
◇SP
●SMCT 1:1.4/50mm
●SMCT 1:1.8/55mm
●SMCT 1:3.5/28mm
●HANIMEX 28mmf2.8
----------------------------------
-MAMIYA-
◇RZ67PRO
●MAMIYA-SEKOR Z 180mm F4.5W N
●MAMIYA-SEKOR Z 50mm F4.5W N
----------------------------------
-Hasselblad-
◇500C/M
●Carl Zeiss Planar 80mm C T* F2.8
●Carl Zeiss Planar CF80mm F2.8T*
●Carl Zeiss Distagon C 50mm F4
----------------------------------
-KONICA-
◇KONICA C35 FLASHMATIC
◇Konica IIB
----------------------------------

2009年末時点での所有カメラ覚え書き

(Sat)

Posted in 機材

0 Comments

---NIKON---
◆D700
◆D300s
◆D100
◆D90
◆D40
◇FE2
◇NewFM2
◇F3HP
◇F100

-CANON-
◇EOS5QD

-Rollei-
◇Rollei35S

-OLYMPUS-
◇OLYMPUS PEN FT
◇OLYMPUS PEN EE-2
◇OLYMPUS PEN EE-3
◇OLYMPUS PEN EES-2
◇OLYMPUS 35K

-FujiFilm-
◇フォトラマスリムエース
◇FUJIFILM GW680 III Professional
◇TIARA Zoom

-RICHO-
◇GR-1s
◆GR DIGITALⅡ
◆CX2

-KonikaMinolta-
◆DiMAGE Xg

Panasonic
◆DMC-FX50-P

-sony-
◆α100
◆DSC-T77

-PENTAX-
◇SPF
◇SP

-MAMIYA-
◇RZ67PRO

-Hasselblad-
◇500C/M

-KONICA-
◇KONICA C35 FLASHMATIC


2010年1/1現在、ボディ覚え書き。
◆はデジタル
◇は銀塩

所持カメラ おぼえがき

(Mon)

Posted in 機材

0 Comments

NIKON
D40s ヤフオクで傷ものをゲット。壊れたレンズ付きで1万8千円くらいでした。両親にあげてしまったので現在手元に無し。
D90 発売直後に買いました。
D100 ヤフオクで値段が上がらなかったのでなんとなくポチっとな。2万弱でした。
D700 ヨメに頼み倒して2009年3月末の決算期を狙ったわりには安くならずに購入。
D300 D90が事実上ヨメカメラになってヨメのドライボックスに入ってしまったのを言い訳に中古で購入。友人に売却検討中
NewFM2 友人にあまり使わなくなってたEF20mm2.8と交換してもらって入手。
F100 銀塩でNikonのAFレンズなどを使えるように購入。

Canon
EOS5 銀塩で初めて自分で買った一眼レフカメラ。
EOS Digital KISS N 初めて買ったデジタル一眼レフカメラ。
EOS Digital KISS X スタッフ用に中古買ったシルバーボディ。

PENTAX
Z-10 実家でオヤジが買った初一眼レフ。僕のものとして使ってました(笑)。

SONY
DSC-T-77 東京出張の際にカメラを持って行くのを忘れて東京駅のビックカメラで急遽購入。結果的には薄くて小さくて便利なのでカバンに常時入れっぱなしで重宝してます。

KonikaMinolta
DiMAGE Xg とにかく当時小さかった覚えが。ブログ更新用に。

Panasonic
DMC-FX50-P(ミスティピンク) 資料写真を撮るときのために広角が欲しくて。

RICHO
CAPLIO GX-100 写りの良さに引かれて。買った当初はGR DIGITALにすれば良かったかなと少し後悔したりもした。
GR DIGITALⅡ …と後悔したので最近購入しました(2009年4月)

FujiFilm
TIARA Zoom 未だ現役。常にモノクロフィルムを詰めっぱなしにしてます。