三重塔

Category : その他
L1002974.jpg
M9-P+7artisans 50mm F1.1

この「七工匠 7artisans 50mm F1.1」というレンズ。実に2年ぶりくらいに新品のレンズを買いました。
(あ、間にOM-D E-M10を買ったのでそのキットレンズはありましたが。)
理由は開放値とその以上に安いお値段で・・・(笑)。

周辺光量落ちは大好物なのでいいとして開放時の周辺ねじまきボケはちょっとひどいな・・ってかんじで。
クセ玉好きにはたまらないんでしょうか。僕はそれほどでもないです。
結局1.4~2くらい以上で使ってます。
じゃあ今までのズミルクスで充分じゃないのかという気もしないでも無いですが。
そこはそれ、ほら1.1という数値の魔力なのでした・・・。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

納屋橋の夜

Category : その他
CL_019_GR28_trix.jpg
CL+GR lens 28mm F2.8/Tri-x

”納屋橋まんじゅう”が大好きです。
でもこの橋の近辺の、どこにお店があるのかいまだに知らない。


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

アタミックス

Category : その他
M6TTL_005_cron35ASPH_EKTAR.jpg
M6TTL++Summicron 35mmF2 ASPH./kodak EKTAR

毎度熱海に来るたび気になるアタミックス。
綺麗な駅ビルに押されてなくなっちゃわないかと毎回撮っています。
とはいえ僕もせいぜいキーホルダーくらいしか買えなくて申し訳ない。


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

宇治の鵜飼い

Category : その他
OMD30026_.jpg
OM-D E-M10 Mark II+LUMIX G 20mmF1.7

ちょっとした用事で京田辺へ向かったのだけど、時間が余っていたので平等院でも眺めていくかと
さらについでに宇治川近辺も散策。ここでも鵜飼いをやってるとは知らなかった。
ただ、地元岐阜の鵜飼いだと、鵜は鵜匠の自宅で一緒に飼われていたと思うんだけど
ここでは中州にケージがあってそこに鵜だけまとめて入っていました。まわりに人用の施設はナシ。
所違えば鵜の扱いも違うのですな。



テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

坂はびろうど夕日炎炎

Category : その他

CL+SUMMILUX 35mm F1.4/Tri-x




室生犀星

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

徳山湖へ

Category : その他
IMG_2566.jpg
iphone 7plus

ここ2週間で3回ほど徳山ダムへ行きました。
バイクの慣らしだったりダムカレーを食べにいったりと、まあブラっとどこか行くのにちょうど良い距離にあるのです。
この日も良い天気でした。

とはいえそろそろ別の場所がいいな・・・。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

まちかどで

Category : その他
L1002730.jpg
M9-P+SUMMICRON 35mmF2 ASPH


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

へばりつく

Category : その他
FM3A_029_ais5018_acros.jpg
FM3A+Ai Nikkor 50mm F1.8s/ACROS

まだホットカーペットをつける夜もあります。この辺は寒い日もまだまだ。
そうなるととらくんはべったりと全身をおしつけるのでした。


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

熱海のあの坂

Category : その他
DSC00412.jpg
HDR-AS300

バイクで動画を撮ったりするために買ったAS300ですが、伊東へ行ったときにも面白半分に持って行って(何しろ小さいので)
伊東と熱海間で車窓動画など撮って遊んでいました。
さて、熱海駅に着く直前のこの場所。新幹線からも見えるのでいつも気になっているこの階段。
一度昇ってみたいものです。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

前世紀3台

Category : その他

iphone7 plus

仲間内のバイクはみんな20世紀のものばかり。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

このみちのさきには、なにかなにかあろうよ。

Category : その他
DSC_9074.jpg
Df+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


金子みすゞ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

仏舎利

Category : その他
_DSC4045.jpg
D90+AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

舎利堂。ミイラ堂ですね。
ごはんをシャリというのもこの舎利、つまり仏様の骨ということばから来ていると聞いたことが。
うろ覚えですが。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

山中盛夏

Category : その他
L1001214.jpg
M9-P+Summicron-M 35mm f/2 ASPH.

田植えの頃に来ようと思っていた貝原棚田へやっと。
車でわずか30分なのに。
炎天下を一番上まで歩いて汗だくになって休憩所に戻ってそこに引かれている湧き水で顔を洗いました。
気持ちよかった。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

雨後の山村

Category : その他
TRIP35B_022_Legacy400.jpg

TRIP35B_018_Legacy400.jpg
TRIP35/ORWO 74+

山村というにはちょっと開けてますが。
好きな場所でよく撮りに行きます。

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

アオガエル

Category : その他
M6_21_N1600_エルマリト90

M6_08_ズミルクス35_PR400_九5

M6_18_ズミルクス35_PR400_九5
M6+SUMMILUX 35mm F1.4/PRESTO400

くまでんの元東急5000系、通称アオガエルの運行が終了するとのこと。

これは一昨年だったかな?
熊本に行った際に乗ったときに偶然乗りました。最初で最後になっちゃったなあ。
おつかれさまでしたよ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

鴉啼いてわたしも一人

Category : その他
IMG_7836.jpg
EOS5D+EF28-70mm F2.8L USM


<種田山頭火>

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

鳥は雷気や巨きな雲の尾を恐れない

Category : その他
XA_027_fomapan400.jpg
Olympus XA/Fomapan400

XA。小さなプラスチック製のおもちゃみたいなカメラなのに、絞り優先のAEでちゃんと夜の街を撮れる。たいしたカメラだなあ。

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

熱海の夜の思い出

Category : その他
M2_031_cron35_foma200.jpg
M2+Summicron 35mm F2/FOMAPAN200

風の強い日に海岸べりのホテルから駅前まで呑みに上がり、一緒に呑んだ相手を駅で見送って
一人坂道を下って帰ったさみしい夜でした。

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

木製便器

Category : その他
P9050143.jpg
OLYMPUS TG-625(ドラマチックフィルター)

老朽化により解体された家。
便器というか切り込みというか。
この和式便所の雰囲気からもこの家の歴史を感じます。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

カメラを構える

Category : その他
BOX_007_retro400_.jpg
ROLLEI-Superpan400-CAMERA

ローライの使い切りカメラ。なかなかよいです。
Superpan400というフィルムが入ってるのかと思ったらこれは商品名のようで
中身はRETRO400Sなのでした。

しかし少し前まで中身のフィルムはRETRO400だったと思うんだけどなー。
最近のはSがついたほうになってるようで。硬調なのは同じくだとおもいます。
フラッシュもついてます。一度チャージして光らせちゃうと
しばらくは強制的に光りっぱなしというアバウトな作りだけどそれもまたよし。

なんにせよ結構お気に入りで数個まとめて買って
でかけるときはカバンに常に一個突っ込んでます。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ