台風後ろ日和

Category : U2
U2_083_AF3520_400H.jpg
U2+AF 28-200mm F3.8-5.6 XR (Model A031) /PRO400H

晴れてるけど風が吹いて体感温度はとても涼しい。
でも海に入って上がるとちょっと寒くなる。そして海から出ることが出来ない・・・。

なんて台風が太平洋を北上している最中、夏の終わりの三河湾でした。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

新たな米が付いています

Category : D90
125549868569216323216_ta01_20091014143805.jpg

125549876106116221807_ta02_20091014143920.jpg
D90+SIGMA 18-200mm DC OS

仕事の合間合間にうちのトラ君の散歩に
毎日付き合います。野良猫あがりのクセに
一人で散歩に出られないチキンなキャット。
散歩といっても家の前の空き地となった田んぼを
ウロウロするだけなのですが。
画像

その田んぼの刈られたあとに残った根から
また稲が出て、そして実をつけてました。

すごいねえ。コメの生命力。


※旧ブログからのログです。他の記事と重複してる可能性がありますが気にしないでください。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

美濃赤坂を走るのはDE10、撮ってるのはD100。

Category : D100
先日の矢橋ホキを撮ったときの矢橋工業まわり。汽車も一応撮ってます。久々に引っ張り出したD100です。





D100+18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM

改めてアクティブ-Dライティングの恩恵ってすごいなーと思いました。
元々アンダー目に撮るクセをつけているのでRAWで撮ってるぶんにはまあ現像で暗部を持ち上げるのも難しくはないんですが
やっぱりD100で太陽光が強いときなんかの撮って出し画像を見たときは”うわーこりゃきっつい”とか思いますね。
よくわかんないけどこれはダイナミックレンジも今のボディ達に比べると狭いのかな。でもみんな昔はこんなものだったのにね。
最初から贅沢を覚えてしまった僕のような奴らはまず先に不満を言ってしまいそうになる。いかんですなあ。
D100もまだまだ使える…が…やっぱり どかんと晴れた日には新しめのボディが楽ですワ。

ちなみにこのシグマの18-200もいいですね。ズームリングが逆回しでちょいと戸惑うけど。
会社で購入して自分では殆ど使ってなかったんですがね。しばらくD100に付けっぱなしにしておこうかなー。

テーマ : ニコンphoto
ジャンル : 写真

黄色い稲と赤い花

Category : D700
昼飯は山の向こうの蕎麦屋へ。
さすればおそるべし。
ue1.jpg

もう稲刈りが始まっていました。
とはいえ早生の品種になるようですが。
そして蕎麦屋の近くのあぜ道には彼岸花。

ue2.jpg
D700+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
やー。夜も一気に涼しくなったしねえ。
でも季節感がおかしくなるなあ。



※別ブログからのログです。他の記事と重複してる可能性がありますが気にしないでください。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

仕事まくり

Category : D90
スタッフが帰ってもずっと一人仕事…。
たまりかねて夕方にカメラを持って飛び出したものの
特に撮る場所も思いつかずに
結局いつもの樽見鉄道、本巣駅へ。
tarumi.jpg
D90+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM

この時間の列車はさすがに乗降客も多くて
電車が駅に停まると学生がどわっと降りてくる。
この光景だけ見てると赤字も大丈夫かな!?
とか無責任に思ったりする。
現実はなかなか厳しいようですが(´ω`)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ