明石浦の景色 十

Category : FUJIFILM GF670

GF670/PRO400H

これら海苔工場などはすでに港西側のだだっ広い空き地だった場所に新しい建物が建って
そこに移転することになっています。
やがてこんな景色がそこにも創られるのでしょうかね。


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

明石浦の景色 九

Category : FUJIFILM GF670

GF670/PRO400H

少しずつ解体は進んでいました。


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

明石銀座

Category : FUJIFILM GF670
GF670_011_REALA.jpg
GF670/REALA

子どもの頃の夏休みにはこの町で過ごすことが多かったのだけど、そのときよくこの木村書店へ本を買いに来ました。
いまは長逗留することもないので店には寄ることは少なくなったけど、
ときどきこの前を通るときに店が開いてるのをみると、よかったまだ営業してる、となんだか安心してます。


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

神の降りた島 #10

Category : FUJIFILM GF670
GF670_400TX.jpg
GF670/400TX

「長生きベンチ」に座ってみようと思ったけども
いつも島のおじいとおばあが楽しそうに座ってたので僕の場所ではないのだなと。


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

神の降りた島 #8

Category : FUJIFILM GF670

GF670/PRO400H

ガイドブックには載っていないガジュマルのベンチ。


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

神の降りた島 #7

Category : FUJIFILM GF670



GF670/PRO400H

静かな静かな漁港でした。


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

那覇の夜 #4

Category : FUJIFILM GF670
GF670_087_PORTRA800.jpg
GF670/PORTRA800

結局目指していた裏通りにはたどり着けずでした。そもそも地図もろくに見ずに歩いていたので
行けると思ってもいなかったのですが。でもまあやっぱり裏の生活通りはどこも楽しい。


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

那覇の夜 #3

Category : FUJIFILM GF670

GF670/PORTRA800

目が合うなりひらりと降りてくる猫。


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

ベンチの裏でふりかえる

Category : FUJIFILM GF670

GF670/320TXP


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

ひとりで北の旅 15

Category : FUJIFILM GF670
GF670_056_PORTRA800.jpg
GF670/PORTRA400

雪のない増毛駅は初めてで、なんだかがらんとした場所だなあと思いました。
昔は貨物ヤードかなんかあったんですしょうな。港町だし。
降りた乗客の半分以上はまた折り返しの列車に乗っていきました。

L1001528.jpg
M9-P+Summicron 35mmF2 ASPH.

駅を出てすぐにある風待食堂という名の観光案内所へ。
記念に増毛駅の入場券を購入し、この町やこの食堂が出てくる健さんの映画の写真を眺めてから宿へ向かいました。
たしか民宿は海の方にあったはず・・と、メインストリートからとりあえず海の方へ。

L1001529.jpg

L1001539.jpg

L1001535.jpg
M9-P+Summicron 35mmF2 ASPH.

雪のない景色はこんなんなんだなあーとしみじみ。海の色が明るい。
海際でぷつりと切れてしまう道を曲がってぶらぶらと民宿へ向かっていきました。
到着してすぐ風呂に入って良いよ、と言われたので遠慮無く一番風呂を。
風呂で足をよく揉んで部屋に戻ったら、風が気持ちよくてそのまま寝落ち。
起きたのはもう薄暗くなってから。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

ひとりで北の旅 14

Category : Leica M9-P
GR21_084_PRO400H.jpg
GR21/PRO400H

L1001517.jpg
M9-P+Summicron 35mmF2 ASPH.

テレテレとまた海岸線を歩いて箸別へ。
2キロもないのですぐに着いてしまいます。
一見、駅とは思えないかんじの場所に箸別駅が。

GR21_087_PRO400H.jpg
GR21/PRO400H

ホームの長さは5~6メートルしかなくてどうやって停まるんだと思ってたら運転席横の扉のみ、ホームに付けるのでした。
なるほど、前乗り前降りだからそれでいいんだ。


GF670/PORTRA800

しかしここまで歩いたらもう次で終点の増毛駅まで歩いても良かったなと思いつつもけっこう足はくたびれていたのでもういいかなと。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

いかたち

Category : FUJIFILM GF670
GF670_082_320TXP.jpg
Gf670/320TXP


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

朝のおつとめ

Category : FUJIFILM GF670
.jpg
GF670/320TXP

美保神社の朝のお勤め。見物してるのは僕らだけでした。
見物客がいてもいなくても毎日繰り返される行事。


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

神在月の国

Category : FUJIFILM GF670
GF670_065_320TXP.jpg
GF670/320TXP

巨大なしめ縄の実物をやっと見た、という感動。


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

みんな時間のないころのゆめをみてゐるのだ

Category : FUJIFILM GF670

GF670/T-MAX400



<宮沢賢治>

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

濡れて歩いてしよんぼり昼顔

Category : FUJIFILM GF670
GF670_003__E100VS.jpg
GF670/E100VS

暑くて外へ出る気にもなれない・・


<種田山頭火>

テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

鎌と縄

Category : FUJIFILM GF670

GF670/E100VS


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

スクリュウ

Category : FUJIFILM GF670
GF670_008__T-MAX100.jpg
GF670/T-MAX100


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

おびえてぎらつく軌条の心

Category : FUJIFILM GF670
GF670_015_320TXP.jpg
GF670/Tri-x



テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

駅のぬくもり

Category : FUJIFILM GF670
GF670_005_400TX.jpg

GF670_008_400TX_.jpg
GF670/400TX

荒涼とした無人駅でも花が飾ってあるとなんだかやさしい。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ