そしてあの池

Category : D40
.DSC_3584.jpg
D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

もう何度目か。この池も。
まあわりと近くに住んでる(といっても車で1時間弱かかりますが)のでよく「行ってみたい」と言われて連れて行く役目。
初めて来たとき誰もいなかったあの景色が懐かしいほどいつも人がたくさんいます。
それも来るたびに増えてるような。板取はうれしい悲鳴だろうなあ。
個人的にはこの紅葉がどれくらい進んだか見るのをちょっとだけ楽しみにしています。
池は・・ね。一度見たらもう十分というか・・・。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

岐阜公園

Category : D90
_DSC3964.jpg
D90+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

このブログでは久々の出番のD90。いまやうちのAPS-Cの一眼レフカメラはこれとD40だけ。
旧型もいいとこですが資料撮りによく使ってます。必要充分ですが最近の1型くらいのセンサーにも負けてる感は否めない。
1型なら今欲しいのはPowerShot G5 X。バリアングル液晶とビューファインダーアリというのがじつに資料撮りに良さそうで・・。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

しごとじかんのかけら

Category : D40

D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

仕事場の柱にはポラがたくさん。スタッフの仕事中の姿を撮ったりして。
いやがられながら顔を背けられながら。


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

川魚を売る店

Category : D40
DSC_3231.jpg
D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

まあここらの参道で魚屋といえばこっちですわね。

それにしてもD40とこのDX 35mm 1.8Gの組み合わせはとてもイイ。
サイズ感がいいのがまずあるのだけどいまならD3300とかと合わせるといいんでしょうかね。
でもまあ僕はこの600万画素ので充分かな。

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

ないものにも掌の中の風があり

Category : D40
DSC_3207_2015011922455620e.jpg
D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

2年ぶりくらいに持ち出したかなあ、というD40
充分使えますねえ。軽くて楽しい。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

D4を

Category : D90
_DSC9320.jpg
D90
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


さてD4を5月に購入してからおよそ半年。
しかし以前のD3のように撮影枚数は増えません。
ひとつには仕事が酷く忙しくなったことが原因なのですが
実はそれ以外に五十肩になってしまったというのがあります。
まだ四十台になったばかりなのに(笑)。
普段から仕事柄肩まわりを酷使したりするんですがそのせいで
こんどは痛い肩をかばって腕の筋を違えたりすることも多くて、
結果重いD4を持ち出すのが辛くなっているということです。
旅に持って行くこともなんかもう出来無い状態で。
最近は取材の際に資料撮影用として使うことがいちばん多いんですが
その場合も自分ではなくスタッフの20代前半の女子が似合わないかんじで振り回しております。

なので考えているのは手放そうかと言うこと。
かといってフルサイズのカメラはやっぱり欲しい。
………軽いフルサイズニコンデジイチ…
……………D600か…?差額で充分…いやいや(笑)。

まあ代替機はともかくとしても
このブログ見ている方で欲しい方いらっしゃいませんかね。
予備バッテリ一個つき。付属品は元箱含めてたぶん全部あります。
条件は実用品として酷使してくれる方。40万くらいで。
うーんきびしいかなあ。
置いておいてもいいんだけど…使わないカメラは悲しすぎるのでね。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

高山 宮川

Category : D40
DSC_2880.jpg
D40
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


上流を見るともうすこしで町なみが切れて田舎名風景が見えそうで
ちょっとなんだか落ち着くんですなあ。イナカモノとしては。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

高山へ昼飯を食いに

Category : D40
DSC_2873.jpg
D40
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


先週のヨメがお休みの日。
電車に乗って高山まで昼ご飯を食べに行ってきました。
いやー車と違ってイイネ。道中お酒を飲みながら行って帰ってこられるなんて。
いつだって寝られるし。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

しれっと購入

Category : D40
DSC_2511.jpg
D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

ずっと欲しかったカメラ。新発売当時お店からカタログを貰ってきてね、仕事中に時々眺めてたのを思い出します。
あれからsが付き、XGとなってようやく手元に。M8.2とかも考えたんですがやっぱりこのわけのわからないギミックが欲しくて。

”わずか"600万画素のカメラ。それを撮るのも600万画素の一眼レフで。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

-島の休日- 夜はいつものナイター

Category : D300,D300s
sima3.jpg

sima4.jpg
D300s+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

土曜日の夜はナイター。いつものようにべろべろに酔っぱらって見物へ。

ここの野球は本土の高校に通ってるお兄ちゃん達も帰ってきて島の子供とまぜこぜの三角ベース。
しかも容赦なく本気。
高校球児の投げる球に向かっていく小学生。小学生ピッチャーに本気で打ち返す高校生。

しかし校舎を越える打球を打つとホームランではなく
ボールを無くしたと子供に容赦なく罵倒されあげくにアウトにされるという素敵ルール。
年齢差なくじつに対等な島野球は見てるだけで結構楽しい。

試合後なりゆきではじまる棒上り大会なんかもね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

-島の休日- 夜の看板

Category : D300,D300s
sima2.jpg
D300s+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

夜になると真っ暗な島の道でこういう明かりがすごく頼りになる。
あ、もちろん営業はしてませんけどね。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

夜のベンチ

Category : D300,D300s
_DSC6343.jpg
D300s+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

ムーディーっていうより怖いな。このベンチ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

乙女坂でホキ見物

Category : D300,D300s
乙女坂というのは西濃鉄道の矢橋工業への
引き込み線にある駅名です。駅舎もなにもありません。
ホッパーに石灰を積むための場所としての駅です。
そこから先へ猿岩駅、終着に市橋駅とあったようですが
現在はほぼ廃線。猿岩あたりへはまだたまに走っているのか
レールが錆びていませんでした。
まあ今日はその辺をうろうろとしてましたよ。
otome01.jpg
D300s+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

otome02.jpg

otome03.jpg
D300s+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

3枚目が矢橋ホキといわれる貨物。

それにしても薬品なのかなんなのか。
ときおり風にのってやってくる匂いが強烈で参りました。

※旧ブログからのログです。他の記事と重複してる可能性がありますが気にしないでください。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

岐阜市 川原町

Category : D40
岐阜市長良川の長良橋下から川原町へ車でぶらり。・・車で!

D40+AF-S Nikkor 35mm F1.8G


D40+AF-S Nikkor 50mm F1.4G


D40+AF-S Nikkor 50mm F1.4G

ヨメと一緒に買い物の最中。シャッターを押したい病で無理矢理橋の下へ車を回し運転席に座ってもらいつつ降りていって数枚。
その後川原町の中を通り抜ける最中にまた車を止めて1分ほど。最近では最も速かった撮影タイム。
もっとも慌てただけあってブレるわ傾くわヒドイもの。落ち着いてまた行きたいものです。

最も川原町の町並みもなんだか整然としすぎちゃって侘びれた空気を撮るにはもひとつなんかアレなナニなのですが。
とはいえこうして平日に行くと写真の通り全く人通りのない観光地といった風情で。
それはそれでまた別の侘びれた空気が見られて良いかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鵜飼いがはじまる

Category : D40
DPEにフィルムを出してその待ち時間に
長良橋下で少し写真撮ったりしてましたよ。
ukai01.jpg

カメラを取りだしてさあてと思ってたら横をすっと歩いていったおじちゃん。…鵜飼いのTシャツ?
その後も続々とこのシャツを着た人が集ってきます。
そう、鵜飼い船の船頭さん達。何が基準になってるのか、さほど重要ではないふうに
けれどそれなりに選んだりして橋の下に置いてある竿を持って行きます。

ukai02.jpg

ukai03.jpg
D40+AF-S DX Nikkor35mm F1.8G

船の中でも準備中。平日だけどお客さんは来るのかなー。
来ると良いなあ。ーなんて思いつつ雨が降ってきたのでそそくさと立ち去ったのでした。

※旧ブログからのログです。他の記事と重複してる可能性がありますが気にしないでください。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

聖路加から隅田川沿い

Category : D90
聖路加タワー自らの影を映した後、夕方からぶらぶらと隅田川沿いを散策。





D90+AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G

じっと見れば見るほど佃島っておかしな(不思議な?)景色だなあ。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

→続きを読む

テーマ : ニコンphoto
ジャンル : 写真

夕方から晴れました

Category : D40
ちょっとの日差しが嬉しい今日この頃。
もう少ししたら夕焼けになりそう。
_yuu01.jpg

_yuu02.jpg
D40+AF-S 35mm F1.8G

まだ青い栗の実が落ちちゃってました。
昨日から今朝にかけての大雨で落ちたのかな?

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

徳山ダム

Category : CANON EOS5
徳山ダムというのは。
総貯水容量は日本で最大のロックフィルダム。
数十年前から必要、不要という論議が繰り返された後
結局は昨年から本格稼働を開始しました。
詳細はこちらを。

村が沈む前から何度も行ってました。
最初に行ったのが1988年頃なので村名はなくなったものの
まだ村人がいた頃の夏で、徳山中学校の前で
子供がたくさん泳いでたのを覚えています。
それから2~3年おきくらいに行ったりしてて
2006年の5月に行ったのが村へ降りた最後。
その時の写真です。
toku01.jpg

toku02.jpg

toku1-1.jpg
3枚ともCanon EOS KissDigital N+EF24-85mm F3.5-4.5 USM

5月なのにまだ桜咲いてました。
このときを最後に村へ降りる道は封鎖されました。

そして翌年。試験湛水がはじまります。
撮影場所は出来たばかりの展望台。

toku1-2.jpg
SONY DSC-P8

川が溢れたようになるんですねえ。

そして今日、一年ぶりくらいに行ってきました。
toku2.jpg
D700+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
撮ってる場所が微妙に違うんですが
山のカタチで何となく位置関係わかるかな?

一昨年までまだ学校の横で写真を撮ってたのに
いまはもう行くことが出来ない場所。なんだか不思議なものです。

ちなみにもっと昔の写真もポジで見つけたのでそれもちょっと貼っておきます。
学校の中から撮ったもの。
学校の前の家にまだ人が住んでいたのでたぶん15年くらい前でしょうか。

toku001.jpg

toku002.jpg

toku003.jpg

toku004.jpg
Canon EOS5EF24-85mm F3.5-4.5 USM/FUJIFILM PROVIA 100F

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

谷汲山 華厳寺 参道

Category : D90
えのきやというお店でちょっとお茶。そのあとぶらぶらと。







D90+AF-S NIKKOR 35mm F1.8G

谷汲山はこんにゃくと椎茸が特産。参道の大概のお店でも食べられますよ。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ : ニコンphoto
ジャンル : 写真

昼ご飯を食べに

Category : D90
今日は寒くて風も強い日。山あいでは雪がちらほら。
寒の戻り…という表現で正しいのでしょうか。
そんな中昼ご飯を食べに現揖斐川町(旧谷汲村)のおそばやさん”喜更”へ。
一応D90も持って。レンズはAF-S DX NIKKOR35mmF1.8G を。

DSC_0986.jpg

いつも頼む野菜天ぷら盛り合わせと冷やしたぬきソバを食べました。
写真としては失敗ですねえ。
絞りを開きすぎでネギにしかピントが合ってません(笑)。

DSC_0989_.jpg DSC_0995.jpg


このお店は地元で採れた野菜が売りです。季節ごとどころか
日によって野菜の天ぷら盛り合わせも内容が変わります。
また、谷汲の名産”椎茸”のドンブリなんかもあります。
今日は椎茸天ぷらを食べました。肉厚で美味かった。

そして帰り道に梅を一枚。
DSC_1006.jpg
D90+AF DX Nikkor35mmF1.8G

進歩してないなあ…というかんじの撮れ具合

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ